{6FC59C68-6D32-4F13-B1BA-6905219682B4}


マザーズコーチングスクールは、

こんな時は、こんな声かけしましょうね〜!

というスクールではありません f^_^;



今日は、マザーズティーチャー達との

勉強会を開きました。

zoomで13名(o^^o)

対面が一番ですが、

今日は、札幌からオーストラリアまで

ありがたい時代になったものです♡



こんなお話がありました。

       ↓

子供がお友達に「ダメ!」をやたらと言っている。

日常で、自分はなるべく使わないようにしてる言葉ですが

無意識で言ってるのかもしれません。

ダメ!を辞めさせたいとき、

皆さんでしたら、どんな声かけをしますか?


{35FAF3E1-361A-4D9E-8321-D22A6BA05CFD}




ティーチャー仲間から、

いろいろな意見がでておりました。


マザーズコーチングでは、

こんなお悩みでも

「そんな時は、こう言いましょうね!」

なんて言いません。



ただ、コツはあると思いますので

その辺りをじっくりやります。






ただもし、これをコーチングするとすると、


「お母さん、ダメという言葉は

どうして使わない方が良いと思いますか?」

かなあ。。



私が感じたのは、


「ダメ」はダメな言葉と

お母さんが思い込んでないかなあ。ということ。




使ってはいけない言葉でもないし、


子供は、知ってる言葉も少ないから

思わず出るのかもしれないし、

自己主張の表れかもしれないし…。



ただ、お母さんが使ってはいけない言葉…と頭にあれば、

子供への声かけがキツくなる可能性が

あるかもしれないなあ。と思ったのであります。



{F8123FFD-D8B2-45DA-BD04-C31C87BACCC9}




マザーズコーチングスクールは、

子供の自己肯定感を高めるために

お母さんのコミュニケーションを高めるスクール。



子供が自分から行動を決めれるような

お母さんの声かけのコツを学ぶスクールです。




「ダメ」はダメでしょう!

ではない、もっと違う声かけ。


皆さんだったら、どんな会話をしますか?





マザーズコーチングスクール
認定ティーチャートレーナー
    川越くみ