「リズム」

最近の私のテーマです。

 

リズムって、いろいろありますよね。

 

 

音楽

呼吸

生活リズム

自然のリズム

宇宙のリズム

 

 

見えるものから見えないものまで、

 

私達は、このリズムの中で生きています。

 

 

 

 

先日、「なぜ、リズムが必要なのか?」

 

と言う質問をいただきました。

 

 

 

さて・・・。

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

なんとな~く私のなかでは、

 

  

「変化」するためであり

 

「浄化」するためであり


「継続」するためでもある気がしてます。

 

 

 

 

大きなところでいうと

 

宇宙や自然。

 

 

普遍であり、不変のようでありながら

 

浄化しながら変化しつづけている。

 

 

 

では、変化するのはなぜ?

 

 

 

それが、継続するためなのかと。

 

 

これが、大きなサイクルでリズムとなっている気がします。

 

 

 

 

私達にんげんも、自然の中の一部です。

 

なので、一人一人、リズムがあります。

 

 

 

海の波のリズム。

 

月の満ち欠けのリズム。

 

 

それと同じように

 

身体も女性なんか特にリズムがありますよね。

 

 

同じように、心や行動にもリズムがあるということ。

 

 

喜怒哀楽がそうです。

 

感情によって、行動も変わってきます。

 

 

自分が満たされているときは、

 

ゆとりのある行動が出来ますし、

 

怒りの感情の時は、

 

言葉や表情も変わる。

 

 

これも、リズム。

 

 

逆に感情がでない、無感情は

 

リズムにのれない、全てがうまくいかない、

 

生きているのが苦しい。。。

 

となりそうですね。

 

 

 

 

ウォールト・ディズニーが言う

 

「現状維持は、衰退。」

 

 

この意味は、

 

進化、成長、変化がなければ継続もできない。

 

ということではないかと思うのであります。

 

(勝手な私の解釈ですが)

 

 

 

私達にんげんの、一番の欲求は

 

「生存」

 

生存は、継続しなければいけないこと。

 

 

 

宇宙の無限の継続と同じように

 

短いサイクルですが、

 

生存する欲求を満たすために

 

リズムに乗ることが必要だと感じています。

 

 


ですから、自分のリズムを知るということが

 

進化、成長に必要なのかもしれません。

 

 

私のお志ごとは、

 

それを知るお手伝いだと思っております。

 

 

 

天音

 

 

■天音の相談室