{8F7D9737-7B7C-4A2C-A724-E70C766C9D04}


先日、学校で


子供への声かけをテーマに


講演をした時のこと。





その時お話しした内容をざっくり言うと、




子供と親は、上下関係ではない。


横並びの関係。


一人の人として接する。


親子は、愛情はあっても


信頼関係は、始めからあるものではなく


築いていくもの。








そして、


信頼関係のある横並びになるための


ポイントを一つお伝えしました。。





それは、


「子供の言葉をいったん受け入れる」ということ。



共感が一つの方法です。。





子供が言ったことを、


まず受け入れましょうということ(*^^*)





そして、その一番のコツとして


「そっかあ」を口癖にしよう!



ということをお話ししました。






それから、恒例の最後の質疑応答☆



あるお父さんからの質問がありました。




「共感が大事なのはわかるんだけど、


いつも共感してたら子供の言いなりなんじゃ


ないんですか〜?


父親としては、ビシッと言いたいんだよね!」






うん、うん、なるほど〜☆



たしかに、私も思うところがある  ^_^




「そっかあ」を口癖にする。


そこから、それって言いなり?


ワガママになるんじゃないの?


そう思ったのでしょう。





例えば


「宿題したくなーい!」


「塾休みたーい!」



なんて時とかね(^_^;)




みなさん、どう思いますか?



どのようにお応えしたかは


明日のブログで書きますね(*^^*)





マザーズコーチングスクールは、


そんな日常の会話のコツを知って


子供の自己肯定感を高めるスクールです。



答えはない子育て☆


ですが、コツを知ると


子育てが、もっと楽しくなるかもしれない♡



一緒に学びましょう!


もちろん、お父さんもOK☆


お待ちしております(๑>◡<๑)




▪️マザーズコーチングスクール詳細


 

 



マザーズコーチングスクール

ティーチャートレーナー

    川越くみ