現代を生きる私達に、最も必要で

 

最も理想に近づける


最短の方法だと感じているのが

 

マインドフルネスです。

 

最近、良く耳にしませんか?

 

では、これって何なのでしょうか。

 

 

 

 

《 マインドフルネスは、


今現在において起こっている

 

内面的な経験および

 

外的な経験に注意を向ける心理的な過程である 。

 

瞑想およびその他の訓練を通じて


開発することができる 。

 

 

マインドフルネスの語義として、

 

今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、

 

現実をあるがままに受け入れることであるとか、

 

特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、

 

注意を払うことであるといった


説明がなされることもある。》

 

   《Wikipedia参照》

 

 

 

マインド(心)が、フルネス(満たされている)の状態。

 

一つ上げるならば、

 

今、この瞬間に集中すること。


と言った感じでしょうか。

 


瞑想することで鍛えられると言われてますが、

 

無我夢中・・・というように

 

「無」の状態のことだと思います。

 

 

では、この状態の何が良いのでしょう。。。?

 


 

 

現代人の私達の脳は、

 

すさまじい量の情報であふれかえっています。

 

常に、顕在意識も潜在意識もフル回転 (*_*;

 

この状態で、目標に向かったところで

 

本当にやりたいことに集中できないのです。

 

 

パソコンなどと同じですね。

 

たくさん余計なものが起動していると、


速度が遅くなり

 

下手すると、かたまってしまう。。。

 

 

 

 

パソコンや、スマホも、

 

本来、一番やりたい事がサクサク動くように

 

時々整理して、余計なものを捨てますよね。

 

 

人間もこれと同じといったところでしょうか。

 

 

なので、マインドフルネスは、

 

最高のパフォーマンスを引き出す手段として

 

高く評価されており、

 

2000年以降、企業経営という点においても

 

じわじわと流行ってきているのです。

 

 

 

 

古代マヤの教えでは、

 

「ゼロの概念」というものがあります。

 

 

所有も、心配も、恐れも、

 

執着も、プライドも、「ゼロ」だということ。

 

「ゼロ」は、究極の自由の状態です。

 

 

マインドフルネスは、


この状態に少しでも近づける

 

一つの手段だと感じています。

 

 

何も考えない無の時間。

 

食事するのも忘れるほど夢中になれる時間。

 

自然の中に入り、地球を感じる時間。

 

 

こんな時間を作り、リセットしていくのが

 

実は、「在りたい自分の姿」に近づく

 

一番の近道かもしれないと思う

 

今日この頃です。。。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク期間中、

 

人混みの中、

 

いろんな計算をしながら出かけたのではないでしょうか?

  

あと1日のお休みをどう過ごしますか?(^_-)-☆

 

 

サービス業などのお仕事の方は

 

かなりの疲れがでる頃ですよね( ;∀;)


私も、接客業をしておりましたので


よくわかります(O_O)

 

そんな時こそ、

 

ほんの短い時間でも、

 

マインドフルネス、意識してみましょう♡

 

 

 

 

 

■天音のご提供中メニュー

 

 

 

 

あなたの道先案内人

  天音