{3AFF1C32-B971-4351-91E3-031629E9A39E}


国際コーチ連盟の元試験官であり


TCSの代表による


コーチング合宿へ参加してきました。



全国からコーチ仲間が集結☆



認定コーチなので


コーチングスキルは、


全員が身につけています。



では、何を得にきたの?(^_^)




合宿が終わった感想や


得た学びを聞くと


全員違う応えなのです。



それぞれの今の立ち位置から


得るものが変わってくる。




私も昨年の合宿とは、全く違った感覚で


参加している自分がいました☆



{BD21D3B3-8C8C-4F7B-B4E3-FF69D7B0886A}




目に見える商品ではないサービスは、


机上のスキルでは身につかない


感覚的なものが


大切だといつも思っています。



それは、コーチングだけでなく


どんなサービスでも。



その感覚的なものは、


何度も「安全な実験室」で体験して


その目に見えない感覚を


とぎ澄まさせていくものだと思うのです。




間の取り方や、場の空気の作り方、


個別対応、フィードバックのタイミング、


笑いの取り方…( ̄▽ ̄)



当たり前ですが、


そんなのマニュアルなんてないですもの☆


しかし、とても重要なこと。



きっと、その場に行かないと得れないもの。


職人ですよね(笑)




そしてもちろん、


アウトプットがセットでないと意味がない。



アウトプットして初めて学びが活かされていきます。



{025414A4-2489-41FE-8695-C501E341D32C}


どんな資格でも


せっかく興味を持って、


貴重な時間とお金をかけて取得したのに


資格倒れになる方を多くみかけます。



悪いわけでもないし


淡々と資格を取得することが


大好きな方は別ですが、



資格がなかなか活かせないなあと思う方は、


「どんな目的で、何を得たくてチャレンジするのか」


を明確にすれば


もしかしたら、


依存の学びにはならないのかもしれません。




私も、四月から


エグゼクティブコーチトレーニングと


プロフェッショナルコーチトレーニングが始まります。



地道に、足場固めながら


新たな感覚を身につけたいと思うのであります。。





なんて、言いながら


ドキドキと、ワクワクと同時に


ホントは、誰よりもきっと


モンモンモンモンとしてる


私でございます( ̄▽ ̄)


ま、それも楽しむのですが(笑)




p.s.  

ステキな仲間は、

コミュニケーションのプロなだけに

どこにいても居心地の良い空間でした☆


合宿参加のコーチ仲間の皆様、

たくさんの視点をありがとうございました♡


そして、何より馬場コーチに感謝いたします。。





トラストコーチングスクールお申し込み


トラストコーチングスクールHP



自己信頼度を高め、

コミュニケーションスキルを身につける

        ↓

《トラストコーチングスクール》

 

●3月20日(月) 9時〜12時 ベーシック

●3月30日(木) 13時〜16時 ベーシック


  


自己肯定感の高い子供を育てるために

お母さんのコミュニケーション力をアップ

       ↓

《マザーズコーチングスクール》

『1日集中講座』

●3月17日(金) 10時〜15時

●3月23日(木) 10時〜15時




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TCS認定コーチ

MCS認定ティーチャートレーナー

   川越くみ