{E2AAABC4-2269-412B-8EDD-78C9FC958948:01}

つづき…

診断結果のSLEについて。

ドクターの口からは

ほとんど教えてもらえませんでした。

後で調べると…



全身性エリテマトーデスは、

全身の臓器に原因不明の炎症が起こる、

自己免疫疾患の一種である。

膠原病の1つとして分類されている。

発症のそもそもの原因については、今のところ分かっていない。


現在の仮説では、
複数の遺伝因子環境因子の双方が関連する
多因子遺伝疾患と考えられている

関節、筋肉、中枢神経症状、
末梢神経症状、肺、心臓、消化官
肝臓、膵臓、腎炎、腹膜、膀胱
血液症状、など、
全身あらゆる所に症状がでる。

1950年代は、発症後
ほとんどが5年以内に死亡。

Wikipediaより。


最初の私の感想…

「なんじゃそりゃ…( ̄O ̄;)」

でした。



つづく…


この病気経過の話は
闘病記ではなく
私が忘れない為のメモです(*^^*)

どなたかが、もし
同じような状況になった時に
検索でヒットしてくれたら…と思って書いてます。

何故かというと
私が発症した時に
なかなか資料も探せなかったから…

どなたかの心強い味方でいたいと思います。

ではまた次回。