子供の幼稚園が始まり、少しずつ、同じクラスのお母さんと話すようになってきたニコニコ

 

私は、社交的に誰とでも話すことが得意ではなく、

どちらかというと、話しかけられたら話す人間。

 

今日、幼稚園で同じクラスのお母さんが話しかけてきてくれたラブラブ

 

おそらく、アラフォー。私と一緒で、高齢出産なんだろうな・・と前々から

仲間意識を持っていたお母さんグラサン

 

「●●(私の子供)は、兄弟はいるんですかはてなマーク

 

「一人っ子なんです。」

 

「そちらは、一人っ子ですか?(私の勝手な思い込みで一人っ子だと決めつけてしまった・・)

 

「小学生の子供がいます。」

 

 

私の中で、なぜかモヤモヤ不安

 

勝手に先方を一人っ子のお母さんと決めつけてしまったこと。

勝手に高齢出産で1人目を産んだのだろうと思ってしまっていたこと。

 

なぜ、同じ年齢くらいのお母さんは子供が一人だという見方をするのだろう・・・私。

 

意外と二人兄弟のご家庭が多い幼稚園で、

しかも、妊婦マークをつけているお母さんが多数。

 

私に「頑張れ、あきらめるな」

「本当に子供1人で後悔ない?」

「妊活、やりきったの?」

 

と何かを試されている環境のように思えた・・・物申す