36歳の時、メンタル不調により私の休職期間がスタートしました。

 

最初1週間程度休むつもりが、出勤しては、次の日、また行けず悲しい

 

それが1週間続いたある日に

 

上司から「休職してはどうかな?」

 

え!?

 

私の人生にいきなり降ってきた「休職」の言葉

まずは1か月程度休んでもらって、その時に医師の診断書があれば

復帰できるから、仕事のことを忘れてリフレッシュしてください、だって悲しい

 

その日のうちに、(私は納得できていなかったけれど)休職がきまり、

今やっている仕事を全て引き継ぎ、

クライアントとのミーティンで「明日からお休みをいただきます」と言いなさいと言われ、

チームメンバーにも「明日からお休みをいただきます」といい、

 

私、明日から、休むんだ・・・

 

当時の私にとっては、長期休むほどの不調だとは思っておらず、

他人から指摘されて、旅行とか目に見えるけがとか、目的もなく休めと言われるなんて・・・

という思いがありながらも、休職がスタートしましたショボーン

 

旦那さんにラインして、

「私、明日から休職らしいよ」と送って、帰宅しました電車

 

私は結局5か月間、休職しました。