妊娠を意識するようになってから、私にとってのよいことは、

 

自分の体を大切にするようになったこと。

 

今までは、いかに細く痩せた体を維持するかニヤリ、とか、

 

むくみがひどいから、小手先のマッサージでなんとかするかニヤリ、とか。

 

全く、栄養、睡眠、運動に目をむけていなかった・・・・絶望

 

 

だから、便秘は当たり前のようにあり、

体に毒素がたまり、

たまった結果が、心身バランスの不調ネガティブ

 

それだけが原因ではないけれど、妊娠しようにもまともな思考をすることができずに、

今思うと、数年は妊活しても意味のない時期だったなと思う・・・

 

この不調の時に、流産を経験しているのだけれど、

この流産はとてつもなく精神的なダメージが大きく、つらくて死にそうだったけれど、

この流産をきっかけに、体と向き合い始めた私。

 

この子が「体を大事にしてね!!」と教えてくれたと思うと、

生まれなかった命にも、私にとってとっても意味のあること、

そして、どの命も尊いなと改めて思う照れ