妊活は自分の努力だけではどうじようもなく、

 

二人目の妊活を続ける or 続けない のもどちらの道も正しくて、

 

誰かに相談しても、正解は得られず、不安に駆られる日がある近頃。

 

 

一方で自分の人生をどのように戦略立てていこう?と自分の人生を問うことが増えてきたにっこり

 

40代になり、家族もいて、幸運ながら子供にも恵まれて、今更自分から海外に飛び込もう!という大きな変化は起こせないし、家事、子育て、仕事で毎日があっという間に過ぎ去る日々絶望

 

だからなのか、自分の人生このままでいいのだろうか?と・・・

 

自分の人生戦略に気を取られていて、子供の習い事でご一緒している方が

戦略的に子育てをされている話を伺った。

本人は、とても楽しく子育てをしていて、子育てをすることがご自身の仕事だと思ってされているのだけれども、私には子育ての戦略家に見えたメラメラ

 

比べちゃいかん!と思ったけれど、

自分の人生戦略も子育ても、日々をこなすだけで

どちらも中途半端になってきたことに改めて気が付いたガーン