最近、思う。

 

40代になって自然妊娠することの奇跡について。

 

パワフルに動き回る子供との時間、家事、仕事、毎日こなすだけで1日があっという間に終わる日々の中で、自然妊娠って奇跡なんだなぁとふと思ったりするキョロキョロ

 

妊娠自体が奇跡ラブラブなのだけれど、第二子を40代以降で産むということの奇跡の度合いが増す気がする。

 

20代、30代の頃に比べると、明らかに仲良くしようという気持ちが減少している・・・ダウン真顔

 

恋愛中と違って仲良くする物理的にも、気持ち的にも、体力的にも、

お互いのタイミングが合わないショボーン

 

親世代から、「子供は若いうちに産んだ方がよい」とよく言われたものだけれど、

 

この言葉の意味に含まれているのは、子供を育てる体力や妊孕力のことだけではなく、

 

自分たちの性交渉をする気力や体力も減少してくるんだよ、というのも含まれているのだと思った。

 

もちろん個人差があるから、誰にでも当てはまることではないのだけれど、

 

こういう事実って、当事者になってみないとわからないえーん

 

こういう事実も踏まえて、20代、30代のうちから妊活を含めたライフプランを計画したかったなぁと思うニコニコ