妊活を通じて学んだこと

 

『妊活は人知れず、己と闘う期間メラメラ

 

 

学んだことその1.夫はすべて私を理解できていると思わない(期待しない)

 

彼は私の気持ちを100%理解することはできないし、受け止めることもできない大泣き

同じ目標に向かっているとついつい、夫はすべてを理解してくれているような気がしてしまうのですが・・・悲しい

夫は私ではないびっくりマークガーン赤ちゃん泣きネガティブ

 

夫婦で逐一相談をしてきたし、

何度「どうしたらいい?」「何が正解?」を空気を吸うように言ってきたか絶望絶望

 

でも、彼はただ黙って話を聞くだけお父さん

 

回答がないことに、私は彼に何度キレ、八つ当たりしたことかムカムカもやもやピリピリ

私の気持ちに寄り添っていない、冷たい旦那だと。。。

 

 

 

自分の心と体を使って臨む妊娠と出産は、

 

最終的には私がどうしたいか。

 

「自分がどうしたい」

「何をしたら、何ができていたら、私はハッピー?」

 

をひたすら考えました。

 

そしたらたとえどんな結果になっても(流産もあるし、卵子も取れないことあったし、おまけに乳がん検査に引っかかったし)、自分の出した答えに納得できるようになりました照れ

 

(旦那は、「自分で出した答えが一番納得するから俺は何も言えない」と出産後に言ってました。その対応に今は感謝していますラブラブ

 

 

仕事を通じての学びと似ているけれど、『本質ってなに?』を意識的に考えられるようになった気がします天使