私は、不妊治療を始めるためには5つのポイントがあると考えています。

1.夫婦の「妊活」をどうしていきたいか?私(女性)はどうしたいのか?

2.パートナーの意向(考え方)

3.お金について

4.仕事と妊活の進め方について

5.妊活の線引きについて。何かデッドラインを決めるのか?

 

本日は1番目についてお話させてくださいニコニコ

 

人によっては、性行為を行いすぐに結果がでる方もいらっしゃいます。

私のように時間を要しても結果がでない・・・ あせる

2度目の流産の後、この先どうしていこうか?自問自答をし続けました。

 

1,.いつかは妊娠する。流れに任せる。結果妊娠できなかったら二人で年1回は海外に行こう!
2.医療の力を頼ってみる。結果妊娠できなくても、きっと後悔することは少ないはず。
3.もう子供おやすみのことは考えない。
 
私の頭の中の答えは2番目。
でも心は「自然」に対するこだわりがずっと居座っていて、
「タイミングさえ合えば妊娠するかもしれない」
「じゃあ、いつまで自然妊娠にこだわるの?」
「お金をかけずに妊娠する人がいるのに、私はお金を払わないと妊娠できないの!?」

と3か月間、同じようなことを悩み続けました不安
旦那さんにも呪文のように寝る前に言っていたと思います悲しい

ようやく重い腰を上げて「医療の力に頼ってみよう」と決め、
病院探しや不妊治療について”知る”ことをスタートさせました。
不妊治療クリニックは当時の私にとっては敷居の高い場所でした。。

この時の私の経験で言えることは、治療をするのは女性側なのでパートナーの意向や協力は不可欠ですが、まず「私」がどうしたいのか、自分の中で軸を作っておいた方がよいと思いました。

今後、小さなことから大きなことまで判断する場面が定期的に訪れます。(もっとお医者さんが決めてくれると思っていましたが、想定以上にたくさん判断します泣
途中ぶれても、方向転換してもよいと思います。
自分が妊活をどうしたいのか、心の声を聞いてみてくださいニコニコ