登山&アウトドア日記
  • 30May
  • 22Dec
    • 日帰りで姫路へ

仕事で日帰りで姫路へ行って参りました。朝早くの新幹線に乗ったまでは順調だったんですが、名古屋駅で足止め!静岡県御殿場市の富士演習場で、不発弾がみつかり、自衛隊が撤去輸送作業のため、東海道新幹線上り下り前線、40分間運転見合わせになったのです。ですが、無事、間に合いました。それどころか、1時間も早く到着。この住所、読めます?たかさご市 あみだ町 おうしこなまのいしと書いて、おうしこ、読めませんよね。タクシーの運転手さんに教わりました。仕事場の裏山の中腹に「生石(おうしこ)神社」があり、時間もあるし晴天でしたので歩いてみました。写真ではそう感じませんが思いのほか逡巡な階段です。ここの神社の周りの山山は、素晴らしく良い石が採れるらしく山肌が採石され崖になっている山がみられます。そんな石でできた山ですから、大石が神社に祀られています。そう、 巨大なパワーストーン!「この岩は、石の宝殿の分岩です。全身の力をこめて押してください。必ずや神様より偉大なる力をお授けくださるでしょう。」ちょっと日本語の文法がおかしいけど、きっと神様だからでしょう。ということで、霊験新たかな大岩に触れてみました。押さなかったからパワーは授かりませんねきっと。出張先での、プチ登山&パワースポット巡りでした。

• 11Dec
    • 天照神社と真鶴半島

自由業で商品が自分の脳ミソ、カッコよく言うとクリエイテイブ業を仕事にしていると仕事がある日もない日も、24時間が勉強でメリハリがなくなってしまう。出かけない事務所に缶詰の日は特にツライ。そんな日がずっと続いていたので、きょうは三菱東京UFJの広告のように、仕事のことは忘れて全力で自分の好きな物を食べて、好きなハイキングをした。午前に山を、午後に真鶴半島の海辺を 全力で歩いた。天使が降臨してそうな空。写真が前後しているけど、湯河原で日本一美味しいラーメン?と口コミのあったラーメンを朝、8時に整理券をもらい12時にいただきました。なんか、すごい!ラーメンの領域ではないよ、懐石ラーメン!私、ラーメンのスープは、脂肪と塩分が多すぎて体に悪いから、生まれてこのかた1度も飲み干したことはなかったけど、ここのラーメンは昆布で丁寧にとったのが一口飲んだだけでわかりめちゃくちゃ繊細なラーメンの旨みに感動して飲み干しちゃいました。ラーメンの領域を超えたラーメンでした。ごちそうさま!あっ、でもね、 整理券もらってすぐ食べられると思っていたのに、11時と言われ、それまで湯河原の天照神社(山)に予定外の登山。ラーメン食べるために、時間つぶしのために、1時間50分の予定外の登山で、冬だというのに大汗。ラーメンを食べて、ようやくスケジュール通り真鶴半島のトレッキングへGO!真鶴半島は、空気が澄みんでいるので紫外線が強い。春のような空気感。今日は、横浜のビル群も三浦半島も、千葉まで肉眼で見える視界の良さ。今日は、リフレッシュできたな~。自然に感謝です☆彡

• 14Nov
  • 08Nov
  • 07Nov
  • 06Nov
    • 京都一周トレイル1日目

11月3日文化の日に京都一周トレイルをスタートしました。まずは、稲荷神社から稲穂を咥えている狐さん、初めて拝見しました。和ローソクの炎は、神秘的です。ここの狐さんは、笹をくわえてました。仁和寺の菊花展紅葉はあと2週間くらいでしょうか。

• 29Jul
    • 半年ぶりの更新です('◇')ゞ

6か月ぶりの更新です。毎日とても忙しくさせていただき、ブログ途絶えていました。ようやく少しだけ余裕ができたので、マイペースでブログ復活させていただきますね。牛の歩みの更新頻度ですが、たま~に覗きにきていただけたらうれしいです。今日は、牛歩の更新ブログにちなんで、うちの近くの牧場の子牛のお写真。

• 07Feb
    • 2週連続の富士山歩き

おはようございます。健康サポートアドバイザーのタニカワです。きのうは、富士山歩きをしてきました。例年、2月に富士山を上る人は、日曜日でも殆どいませんよね。いたとしても、 「只者ではありませんね。」っと見るからに アスリート男子などをたま~~に見かける程度でした。それが今年は、 人・人・人で 団体で歩いているからびっくりです。富士山の御殿場口、しかも真冬ゾロゾロゾロゾロでも、こんな危険極まりない 冬山富士山あの団体さんも 只者ではない方たちなのでしょうね。そう願わずにはいられません。私は、 近くに住んでいるので、 明日は天気が良さそう!GO!登山予定だったけど、天気が崩れそうなので中止!とか状況判断で 当日に決めています。だけど、健康ってほんとうに素晴らしいですよね。健康であればこんな素晴らしい景色を まじかで眺めることができ新鮮な空気と、爽やかな冷気を体感できるんですから。健康だということは、言い方をかえれば ほんとうの幸せのことだと思うのですよ。健康に乾杯。