お盆ってことで長男坊帰省。

 

前回も書きましたがチケットが取れず

 

車で迎えに。

 

 

深夜に出発し仮眠を取りながら到着っと。長男坊の住まいで2時間ほど滞在するつもりですが、今までは駐車場を契約してないので空き地(許可を貰って)に停めさせてもらってましたが建物を建設中で立ち入り禁止となってたので駅のコインパーキングへ停めることに。

 

JR上熊本駅のお隣には熊本電鉄の上熊本駅もあります。ちょうど東京メトロ・銀座線で運用されていた車両が入線中。

 

車両とホームとの間があるので乗降口にはドアステップが設置されてますねびっくり

 

さてと、JR上熊本駅に戻り電車で長男坊の住まいの最寄り駅まで移動っと。早朝から忙しいですが仕方ないですね。すぐ横は九州新幹線の線路がありますがまだ走ってないのかな?

 

最近は大都会でしか電車乗ってなかったのでJR九州の電車に乗るのは数年ぶりですよびっくり

 

2時ほど滞在し戻りは初の九産紅交の路線バスで。

 

宮崎に戻る前に熊本城の近くのお食事・お土産処「桜の小路」へ。

 

帰省のお土産を買いに来たんですが、長男坊はバイト代でウハウハ状態なので「アイスを奢る」って言うので

 

熊本県産を使用したくだモンソフト口笛

 

カインズに寄り

 

こんどは次男坊の新学期から使用する文具を買いに。次男坊はちゃっかり長男坊から買ってもらえると思ってましたがそうはいかず自腹で購入チーン

 

 

後は宮崎を目指し高速をひた走る。

 

夕方前に宮崎に到着し、いったん休憩後に三人で今度は宮交バスで繁華街へ。

 

まだ明るいですが西日が当たらないので30℃は超えてるもののそこまで暑さは無いですね。

 

居酒屋でお疲れさん会を。

 

デカレモンサワーってのがメニューにあったので注文するとかなりの量が入った容器がびっくり

 

色々話せて有意義な時間となりました。まぁ当然ですが子供達はもう妻よりも背が高いんだなと改めて思いましたニコニコ