小・中学生の頃、

 

登下校の途中にひえつき食堂があり

 

小学生低学年の頃は下校時に友達とお店に入り

 

冷水器の冷水をコップに注いで水分補給をするのが楽しみでニコニコ

 

お店のおばちゃんは怒らず「(飲んで)いいよ~」と言うので

 

この通りを通う小学生は何人…いや何住十人お世話になったか。

 

未だにおばちゃんの顔は40年ほど経った今でも忘れませんね。

 

 

 

って、長くなりましたが超久しぶりにひえつき食堂へ

 

立て替えて小学生の頃の思い出のお店ではありませんが立て替えてからも何度かお邪魔したがお水のお礼は言えず仕舞いでした…

 

高鍋駅に続くこの道を小・中と9年間歩いてましたねぇ。

 

運良く座れましたが既に座敷は満席でした。

 

また昔の話になりますが、このお店のすぐ近くに当時は高鍋警察署があり、よく岡持ちを持ったおばちゃんが警察署を行き来してましたね。署員の方の食事なんでしょうが小学生ながら友達と「取り調べの犯人が食べるカツ丼じゃね?」って言ってたなぁ~

 

メガ盛りや大盛がメインのお店ではありませんが運動部の高校生も利用しますのでそれなりの量はありますしお代わりもOKデス。

 

 

 

 

 

 

 

あんかけ焼きそばとカツカレーで悩む

 

結局カツカレー大盛で。大盛なので当然ですが、想像してた以上の大盛ですびっくり

 

正統派の味が深い美味いカレーですグッ辛さもそれほどありませんので老若男女大丈夫と思いますね。