今日、明日と休日。

 

今日も刺すような日差しを心地よい風が泳ぐので気持ちいい一日ニコニコ

 

ですがしっかりと日焼けで今年初の腕真っ赤…

 

今日は実家に用事があったのと

 

自分の中での節目節目(大したことでもありませんが)で墓参りに行かないと落ち着かない性分なんで

 

高鍋の実家近くの墓と木城の墓参りへ。

 

 

 

 

妻や子供を送り出した後に1時間のドライブ車で高鍋を。

 

墓参り中に初老の方が1人で清掃をされてたので挨拶を交わすと 私の小さい頃からの事を知っておられ、数分間会話を交わしましたが誰か思い出せずショボーン

 

木城町は今日も安定の気持ちよさ。木城ってなんで気持ちいいんだろう?なんで空気が美味いんだろう?なんで落ち着くんだろう?

 

 

木城は墓参りともう一つ。先日のソラシドエアの機内動画で木城町が取り上げられてたんですが、これが木城町あるあるっぽく仕上げられてあり、かなり面白かったんですよ。動画サイトにもアップされてるだろうと安易な考えでしたが動画サイトにはどこにも無いんですよガーン 

その中で木城町にある比木神社が紹介されておりそれがとても魅力的で、どうしても実物を確認したく比木神社へグー

 

木城町の中心部から車で数分で比木神社の鳥居が見えてきました。

 

はい到着。

 

境内には直径6メートルを超えるクスノキの大木や宮崎の巨樹百選に選ばれたチシャの木などがうっそうと生い茂ってます。なんか両手を広げると凄いパワーが貰えるような気がします筋肉

 

比木神社は今から1800年前に創建され長い歴史がありますね。

 

パワースポット…って言うんでしょうかね背筋がビクッとし武者震いがしましたがびっくり

 

ところどころ見覚えがあるように思えて、ふと考えるとまだ次男坊がミルク飲んでる小さい頃に夜神楽で一度訪れてましたね。

 

お参りを済ませ「拝見させて頂きます」と。無人ですが令和天井画入口と書かれてますので自由に見学していいと思います。もしダメだったら謝罪しないとびっくり

 

天井画と書きましたのでお分かりでしょうが天井が凄いことになってるんですよ。

 

分かります?拝殿の天井一面に300枚もの一般公募で寄せられた個性豊かな絵になってるんですよ!

 

言葉が出ないほどの圧巻です。

 

 

 

いや~凄いな。ほんとこれは見る価値アリですお願い

 

ありがとうございました。

 

コーヒー飲みたい気分でコンビニではなくスーパーウチヤマダへ。境内でコーヒー飲んでも美味かっただろうなぁ…

 

 

コーヒー買うだけなのに店内を物色。惣菜美味そうニコニコ

このチキン南蛮丼ソソるなぁウインク絶対美味いやつだこれは。

 

せっかくなのでもう1店舗の やまだ にやって来ました。駐車場で車を出そうとしたら隣の車も同じタイミングで出ようとしてたので相手の車の運転手を見ると偶然目が合ったので軽く会釈すると相手は窓を開け「こんちわ!誰やったかね?」って… 相手のオジサンは私が窓全開で会釈したのを「何か話しかけようとしてる」と思ったんでしょうかね。