ここ数ヶ月間、私が日々想うこと。

 

 

それは、「人生は、選択の繰り返しと責任を取ること」だと言うこと。

 

 

毎日、食べる物、着る物、言動、タイミング等々、小さなことから大きなことまで、全てを選択することで人生を切り開いていっている。

 

 

例えば、極端な話、食べたくない物は食べない選択をすればいい、やりたいことをやる選択をすればいい。

 

 

そして、自分の選択に責任を持つ、と言うこと。

難しいように聞こえるけど、自分が好きなことを選択し続けているなら、それに対して責任を取ることは、実は簡単。これが、他人の意見で選択したり、選択せざるを得なかったりして、自分が願っていた結果が出なかった場合、その結果に責任を取りたいですか?

 

 

もう一つ大切なこと。

それは、人の選択は尊重する、と言うこと。それが自分の意見と違っていても、それはその人の選択。結局、他人を無理やり変えることなんてできないのです。

 

 

人生は、実はとてもシンプルなのかな、と思います。