☆青春18きっぷ旅⑦1/1☆ | ★ゆっきー☆の旅ものがたり★

★ゆっきー☆の旅ものがたり★

H15年夏から寝台旅、観光列車にハマり幼少の頃からの憧れを実現すべく日本全国各地へ訪れてます。ブログから旅の良さ
一期一会の出逢い、沿線各地での地元の方との触れ合いを楽しんでいます。気軽に覗きに来てくれたら嬉しいですね。





2018.1.1(MON)

列車名…SL津和野稲成号(快速)
列番行先…8521レ 新山口→津和野行
牽引編成…C56-160[梅]+D51-1043[関]+35系5B
乗車席番…グ・1号車5番D席💺





3連泊した下関を後に
元旦早々だから普通列車はガラ空き
幡生には貨物釜が大量留置
その中でもEF66-27[吹]がずっといる
1時間ちょっとで新山口駅へ🚉





新年一発目の乗り初めは…
SL津和野稲成号🎍👮





ずっとずっと憧れてた
SLやまぐち号の正月Ver.編
お膝元駅①🚉10時打ちで
人気のグリーン車抑えてもらい
昨日までの○○のはなしと一緒に
楽しみにしてた観光列車👮





先に新幹線連絡口付近の
お土産屋で駅弁を調達
SLやまぐち号新型35系客車導入
レトロ調客車は雑誌でチェックしてたけど
実際にこの眼と体感で確かめたい
ワクワク状態でホームへ
老舗SLだけあって人、人、人
やっぱり人気の高さが窺えるシーン
もう目の前の光景に…テンション高め(笑)





SL釜が奥の機関庫でスタンバイ
入線する①番線はもとより隣の②番線まで
ごった返しててようやくポジ落ち着き
しばらくしたらDD51釜牽引
バックして入線の推進回送で進入
停目で停止し後を追って
SLC56釜が単機バックで入線~連結



あ、本日は重連運転👮
貴婦人C57-1[梅]ではないけども
やっぱり迫力が、違う❕



SLばんえつ物語を経験済
老舗SLだけにギャラリーの数も
人気度もはるかに上だなぁ~と
一頻りパシャ、パシャ📷撮りまくり
いよいよ乗車する為①番線へ移動





ピッカピカな茶色の車体
車内に足を踏み入れるとそこは別世界
まだ新車の匂いが…するする
レトロ調を踏襲しつつもグリーン車は豪華
最新の設備もあったり
コンセントもあるのは有難い🔌
モニター📺も完備されており充実





出発は…車内から展望デッキに
気付いたらド☆センターに陣取ってた
お見送りの老夫婦と会話を…
その内お孫さん夫婦も来たりして
いよいよ定刻🕙10:50
大音量の汽笛を鳴らして発車





展望デッキからの眺め最高
ホームからは駅員さんお見送りの人達が
手を振ってる姿を見ながら遠ざかる
実は…初体験です、展望デッキ(笑)
黒煙が風切り音と一緒に後ろまで流れて
カタンコトンとレール継目音が
ダイレクトに伝わってくる、めっちゃ感動
車内放送もスピーカー🔊装備で
外に居てもちゃんと聞こえてくる





これ、これ、これ…だよ❕🙋
新年早々、滅多に出来ない体験を
選ばれしグリーン車客だけが楽しめる
縁起のいい1年の乗り初め
10分位で次の人に変わって席へ戻り





新年一発目のサプライズ
JR西日本特製の
SLやまぐち号カレンダー📆
今日乗車の皆様にプレゼント✨🎁✨
車内検札の際車掌氏より頂き
ありがとうございます🙏





お一人様用シートは快適💺
SL弁当と山口地ビールで乾杯🍻
仁保、地福駅で整備停車
もちろんいつも通りホームに降りて📷
沿線の撮り鉄の皆さんも
気合い入りまくって路駐すげーーー
もっともっと乗ってたかったよ
あっという間の2時間10分
終着津和野へ…
次は…やまぐち号で往復乗りたい(笑)





入れ替え作業や転車台回転を
ホームから遠目で…眺めてたよ
3004Dスーパーおき4号で出雲市へ
増結4両編成も指定席もほぼ満席
この後木次線乗る計画も
さすがに疲労度MAXだったので
ホテル🏨へ直行





抱いてた憧れが…現実に
また一つ念願叶えた🙌✨








青春18きっぷ旅(5日目)
乗車距離…292.7.km@💴1,140(🔺1,230🉐)


乗車列車
3406M 下 関(08:49)発→新山口(09:57)着
8521レ   新山口(10:50)発→津和野(13:00)着グ
3004D  津和野(13:55)発→出雲市(16:15)着🈯















次はどのタイミングで乗車⁉からの投稿