☆GW旅ものがたり②4/30☆ | ★ゆっきー☆の旅ものがたり★

★ゆっきー☆の旅ものがたり★

H15年夏から寝台旅、観光列車にハマり幼少の頃からの憧れを実現すべく日本全国各地へ訪れてます。ブログから旅の良さ
一期一会の出逢い、沿線各地での地元の方との触れ合いを楽しんでいます。気軽に覗きに来てくれたら嬉しいですね。

2017.4.30(SUN)
列車名…四国まんなか千年ものがたり
     そらの郷紀行
列車番号…8011D
乗車区間…多度津(10:21発)➡大歩危
     (12:48着)
座席…春萌の章1号車2番A席
編成…キロ185-1001+キロ186-1002+
     キロ185-1003 (3B)





念願の初デビュー👮
四国2番目のものがたり列車
出発1時間前に琴平から戻って
サンライズ瀬戸回送と一緒に
その姿を追ってました👀📷





半年前から注目してて
乗りたいと思える観光列車に
デビュー日1ヶ月前の
10時打ち争奪戦には完敗
前回の四国旅直前に
お膝元駅①②🚉で抑えてもらい 
心待ちにしてたこの1ヶ月





高松運転所通過の際発見👀
9:25頃🕘回送列車として入線
アテンダント嬢乗り込み
一旦④番線🚉隣の引き込み線へ
もうすぐ、遂に、乗れるんだ
という期待感が膨らみ
そう思うだけでドキドキ😍💖💓





キハ185系からの改造車
間近で見ると艶が…あるあるある
うわぁ~~~と大驚愕❕❕
ものがたり列車の風格が漂って
その存在感が凄い、凄い
見てて圧倒されてしまった
乗車時余裕ある方は
多度津駅で見届けるのも🈶かも⁉





10:05頃🕚
琴平方面より入線
車掌の國見氏とご挨拶
どうやらこの日もツアー枠🈶
一般枠16席しかないという事実を聞き
幸運にも取れたことに…改めて感激✌
横浜から訪れましたと言ったら
ポケットから四国DCの
缶バッチを頂きました🙌





ドア開閉乗降は…2ヶ所
1号車春萌の章と3号車秋彩の章🚪
早速乗り込み席へ向かうと
古民家の佇まいが車内に拡がり
落ち着いて寛げる佇まい
天井には囲炉裏上部に吊られる
火棚をモチーフに鏡面仕上げ
見上げると自分の姿が…映ってる(笑)
席側にコンセント🔌🈶
一部の座席側にしかないので
アテンダント嬢君に一声掛けて
スマホ📱充電出来るのはありがたい🙏
JR四国の職員氏も
まだデビュー間もないからか
添乗し案内してくれてたよ





しおかぜ・いしづち5号
乗継待っていよいよ10:21出発🕙
駅員さんや多度津運転所の
皆さんの盛大なお見送りを受け発車
食事予約券と引換にメニュー表を頂き
琴平駅ラウンジTaijuで
ウェルカムドリンクと
レモンシャーベット🍨の🈂が
受けられるのでお持ち下さいとの事





10:34🕙琴平駅着🚉
千年ものがたり企画室ラウンジへ
まず最初のおもてなし🎏
14分ちょっと束の間の休憩
ん⁉一際目を引く金ピカの畳が🈶
めっちゃゴージャス🎇👑(笑)
これは黄金金華畳らしいです
食事予約券持ってない人も
入ること出来るラウンジなのです
たまたま空いてたので腰掛けて
ご利益パワーチャージ🔋
器までキンキンに冷えているので
シャーベットが美味しい❕





10:48🕙琴平駅発🚉
駅で盛大なお見送りを受け出発🎏
アテンダント嬢の車内放送🈶
実は琴平から先は初乗車
未開の土地へ山あいに差し掛かり
カーブが多くなりながら進み





念願だったランチ☀🍴
YY嬢からお届けしてもらいまし
ビール🍺もちろんオーダー
さぬきこだわり食材の洋風料理
メニュー表のスープから
まずはA~Dまでの料理がボックスに
蓋には千年ものがたりのエンブレム
どれも手の込んだ料理で
何よりも車窓の風景を見ながら
頂けるって…いいよ本当に
まだ後に温製メニュー控えてる(笑)





猪鼻トンネルを通過🚇
㊗初、徳島県突入
そして一旦坪尻駅を過ぎ
スイッチバックする為待避線へ
3号車に運転士さん移動する際に
乗客の皆様へご挨拶👮
琴平方面へゆっくり逆方向へ
そして坪尻駅に停車🚉
初めて尽くしなので様子を
一部始終食い入るように見てたし
車内のモニター📺見ながら降車
もちろん見学出来ます👀





はい、この駅は…
日本屈指の秘境駅と言われており
普通列車と千年ものがたりだけ
停車するという
トンネルに挟まれ山あいの
一度訪れてみたかった駅です🚉
秘境感ありありでしょ⁉
あ~~、下灘駅にもあった
らぶらぶベンチが🈶
天然のマイナスイオンに
ちょっと暑いけど癒されまくり(笑)





11:41🕚坪尻駅発🚉
温製メニューのEとF
絶妙なタイミングでお届け
これかなり重要な要素なんだよね
もう温かい料理を車内で
頂けるって限られてるから大満足🍴🈵😆
💴5500お高めの設定だけど
価格相応な味わいが…
美味しく頂けてご馳走様でした🙏





トンネルをいくつか抜け
山あい下っていき町並みや
吉野川が眼下に現れ橋を通過し
沿線のみなさんが歓迎してくれて
ほどなくして阿波池田駅着🚉
ここも気分転換に降りられます
都会の喧騒…ここには🈚(笑)




  
12:10🕛阿波池田駅発🚉
ここでも駅員さん達のお見送り🈶🎏
出発して車窓右手に
甲子園で有名な出場高
池田高校が…ここにあったんだ





三縄駅運転停車🚉
出発して食後のコーヒー☕を
ほどなく鉄橋🌉が見えてきて
左手が吉野川上流右手が吉野川下流
スピード落として眺めつつ通過





車窓90°座ったままで
前面展望出来るこの座席は
特等席なのかも⁉…と
立ち上がって来る乗客も実際居る
けど誰も来なければほぼ独占
もうテンション上がりまくり(笑)





阿波川口駅通過🚉
徐行気味でここも
たぬきの郷ということで
沿線の皆さんのおもてなし歓迎を🎏
着ぐるみ着たたぬきの二人
恐いんですけど❕❕
車内に居た皆様も恐いって連呼(笑)





クライマックスが近づいて
小歩危峡の渓谷美も素晴らし過ぎ
これも見たかった風景でして
ドライブインやホテル🏨
沿線の皆さんからも歓迎のおもてなし🎏
ただ木の茂みが被って今一判らず
清流もめっちゃ澄んでて
マイナスイオンたっぷり満載
あまりにの絶景に見とれて
いや~~癒されまくり(笑)





12:50🕛大歩危駅到着🚉
2時間30分のプチ旅でした
昨年末訪れる予定だったのを🆑して
5ヶ月後のタイミングになったけども
引っ張った甲斐が…あったよ





手付かずな大自然を満喫
空気も全然違うし癒されまくり
非日常感を味わえるから
やっぱ訪れてみるもんだなぁ~と
折り返し便も乗るので
駅から離れずまったり…と🙋















まだまだ抜け殻からの投稿