先人の想いを次世代に繋ぐ、まきです虹

そして
最新の情報にアップロードし、子育てへの不安軽減に繋げていく

ことをモットーに情報発信していますゲラゲラ

――――――――――――――――――――――――――――

久々の更新となりますてへぺろ

実は明日2019年8月12日に第二子出産予定日となりますニコニコ

妊娠初期はつわりがありましたが、上の子の妊娠中と比べればひどくなかったです照れ
ただ長文を書くブログはしんどかったため更新が出来ていませんでした…

産まれる前にどうしても生命のことを記しておきたかったため、書きしたためました鉛筆


妊娠超初期の4週目はつわりがひどい時にこちらダウンダウンの記事を見て感じたことを、振り返ってみます。

※usausa2000さんの記事より



さて、38歳で第二子を妊娠したのですが、第一子出産から4年経っています真顔

今回妊娠が継続しなかったら不妊治療の検討をしていました。

第一子出産後、2016年春に保育園は決定してたものの育休復帰が出来ず、就活をして二社勤めるも自分に合わなかったのか続かず2017年春にやっと大学事務に落ち着きましたドキドキ

そういう事情もあり、すぐ第二子と考えられていなかったのもありましたが、第一子と比べてすぐに授かれなかった感じがしますキョロキョロ

授かったとしても妊娠超初期の『科学的流産』が何度かありましたが、まだ他の人にはわからない私のみぞ知る時期のものです。

私は妊娠すると妊娠3〜4週目にはつわりがきてしまうので、妊娠してたんだろうなあと気づいてしまいます。

そういう時期での科学的流産なので言わなきゃ誰にも知られないのですが、それではせっかく一瞬でも宿った生命が寂しいのでは…ということで書きたくなりました。

妊娠して出産して大人まで育てあげる
これは当たり前のように感じて大人になっているかもしれませんが、これは本当に奇跡のことなんですキラキラ





上の写真からも受精卵の45%が異常で妊娠継続に至りません。
また、出産時も死産となってしまう確率は少なからずあります。

いや、産んでからも不慮の事故や病気、災害等で大人に全員が全員なれるわけではありません。

そう考えると親として子を育てるというのは、いつまでたっても手放しに安心出来る日はこないものかもしれませんびっくり

産まれるに至らなかった、またママ自身も気づくことが難しい「名もなき生命」を想いながら無事第二子出産に臨みますウシシ

現代の医学の発達により出産時の母子の死亡率はかなり低いものとなりましたが0%ではなく、やはり出産は母子ともに死と隣り合わせです…だから正直怖いもので…ショボーン

無事産まれましたら報告いたしますWハート
母子ともに健康〜ありきたりな願いかもしれませんが、やはりこれにつきます照れ

――――――――――――――――――――――――――――

ブログでは、イベント情報、子育ての日常、記事の考察〜ウシシ
考察系をもってくることが多いので、どうしても更新が緩やかです…ご了承くださいショック!


 Twitterでは、若い世代に認知してもらうように多めにつぶやいてます口笛
得意のお笑いネタ、パロディ、歌う、アホな日常披露で高いハードルを下げていますダウン
問題提起もたまにね〜チュー


インスタ等では、引き続き勉強垢でサボロー防止&モチベーション上げ上げしてきます(´∀`∩)↑age↑アップ

インスタ