本州最北端(食事・お土産) | kumisatoのブログ

kumisatoのブログ

2013年、年明け早々、息子サトが脳動脈奇形で脳出血を起こし開頭手術。二ヶ月後退院。その一月後、旦那の膵臓ガンが発見され、2014年年末に亡くなりました。
家族は、娘ミサ。息子サト。そんな母の呟きブログ。

ちょっと日にちが空いてしまいましたが

《旅の思い出》と言えば…





さて《大間》と言えば『大間マグロ』


現地食堂では、マグロ・ウニ・イクラ又はホタテ等の3色丼(3000円〜)がほとんど。



お店選び最中に

ミサ:私、ウニが苦手、食べれないなぁ…ウニが無い丼って、無いのかなぁ…

私:😱 まあ、ウニは好き嫌いがあるから



かもめ食堂さんで、ウニ無し丼を発見。

マグロ(2種類)・イクラ又は帆立が選べる2色丼。



ミサは、マグロ&イクラ丼

マグロは、赤身、中トロ、イクラ

(イクラがきらきら✨)



私は、マグロ&帆立丼

(帆立が大好き、甘かった〜)



マグロの切り身は8×8cm厚さ1cm程。一口で食べれないので、行儀が悪いのですが、お箸🥢で半分にカットしてパクッと。思わず“笑み”が出る。

(お値段は、どちらも2500円、お財布にも優しい)


やっぱり、スーパーのお刺身より、美味しい😆



お腹を満たして、お土産購入へ。

面白かったのが、TVで特集される「大間のマグロ漁師」さんのグッズが色々ありした。

(ステッカー、キーホルダー、Tシャツ等』


私が気になり購入したのが



マグロのぬいぐるみ(30×15cm 1200円)と本州最北端へ来た証明書(200円)



マグロちゃんは、最近観光地で👀にする〈スノードーム型のぬいぐるみの三角クジ〉ビロードのような柔らかい手触りで、気持ちがいいんです。しかも、末等4等のこの大きさがいいんです。

(1200円でハズレ無し)



お土産屋さんに陳列されている、2000円ほどの単品のぬいぐるみより、柔らかくて好き❤️



その下の「本州最北端の証明書」は2件目のお店で発見。入り口に〈証明書あります〉と表示があったので、どんな感じか店内をキョロキョロ。


私:〈証明書の見本〉ってある?見つけた?いくらかなぁ…

とミサと話をしていたら、お店の方がこちらを見て、フフフッ☺️と微笑みを浮かべているのに気がついたら。


ん?

何?

あっ⁉️

 


私、マグロちゃんゲットに心ウキウキ💕して、袋にも入れず、そのまま小脇に抱えてスリスリ・なでなで👋しながら、店内をウロウロ。それを見たお店の方が微笑みを浮かべてこちらを見ていました。(だって気持ちがいいんだもん)



笑われついでに

私:証明書はおいくらですか?

店員さん:200円です。東西南北4箇所で証明書が発行されていますので、4枚集めて申請すると特別な証明書が発行されます。期限がないので集めて下さい





お〜、そうかぁ。

北は青森県・東は岩手県。のこり2箇所は西が山口県、南は和歌山県。岩手県は行けるけど、山口・和歌山は遠いなぁ。でも、行ってみたい。






…追記…


2件目のお店を出てから、ミサがお土産袋に入れてくれたが…


しっぽが、本物みたい😆




・マグロちゃん

・秋田犬ちゃん(秋田犬会館で、マグロちゃんと同方クジでゲット)

・セーメーちゃん


この3つ、ほぼ同じ手触りで気持ちいいの。

ぬいぐるみに興味が無い私のお気に入り。