だれ? | kumisatoのブログ

kumisatoのブログ

2013年、年明け早々、息子サトが脳動脈奇形で脳出血を起こし開頭手術。二ヶ月後退院。その一月後、旦那の膵臓ガンが発見され、2014年年末に亡くなりました。
家族は、娘ミサ。息子サト。そんな母の呟きブログ。

朝から、不明のメールが来た




『お久しぶりです   


相変わらずお忙しくされていることと思われますが、お元気になさってますか 


久しぶりにお食事でも御一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか』





普通に読んだら、知り合いからのメール。

差出人の欄に名前が無く、アドレスが表示されているので、誰からのメール✉️か、わからない。

思わず《だれ?》と、返信をしようと思った。 




でも、ちょっと待て❗️

もの凄く違和感がある🤔



内容が『もの凄く丁寧で、上品!』


お食事、ご一緒、思っているのですが、お忙しい、特に「お元気に《なさってますか》」

《なさってますか》この言葉に、超〜疑問🤔❓




田舎の地方都市。私の身の回りに、こんな上品な言葉使いする人、居る?🤔

イヤ!居ないなぁ。

知り合いなら、「元気ですか?」「お元気でしょうか」のはず。年下の人でも、《なさってますか》使いする人は居ない。

(私の品の無さが、バレてしまいますね😆)



疑うは

フィッシング詐欺?

何処からか情報がモレた?


メールの登録には、細心の注意をしている。

アンケート等でメールを登録するモノには回答しない。 等


最近のメール✉️は、母親とLINE嫌いな弟、そして〈〇〇さんの不安(ファン)クラブ〉へのメールのみ。





とりあえず、返信せずに様子をみることにしよう。「来週」と言う、間近な予定日なので、知り合いで、本当に会いたいなら再連絡をしてくるはず。

(知り合いだとしても、こんな誘い方をするのは、何かの勧誘をしたいような雰囲気。会うにしても、内容を確認してから会うことにしよう)



でもなぁ…😔

本当に知り合いだったら…と言う不安はある。

がっ、我慢!変な詐欺だったら大変‼️