誕生日と将棋 | kumisatoのブログ

kumisatoのブログ

2013年、年明け早々、息子サトが脳動脈奇形で脳出血を起こし開頭手術。二ヶ月後退院。その一月後、旦那の膵臓ガンが発見され、2014年年末に亡くなりました。
家族は、娘ミサ。息子サト。そんな母の呟きブログ。

{23212951-D1F8-48A2-AB21-C00C7FBD59E8:01}

12月1日は、サトシの誕生日。
今日で14才。

今日のご馳走は、手巻き寿司➕海老フライ➕唐揚げ。

沢山の種類の巻き具。回転寿司もいいけど、家での手巻き寿司は、ああだこうだと話をしながら、食べるのは、超楽しい。油断すると、ご飯がこぼれたり、具が落ちたり、笑いが止まらない…

今日は、将棋の大会もあり、昇段が、かかっていた。予選通過し、決勝トーナメントへ。「誕生日だし、神様が降りてくるかも…」と思ったが、残念、降りてこなかった。

もう少しで、「二段になれそう」になった時に、脳出血。この一年間は、迷いながら、将棋を指し、予選通過が難しかった。しかし、最近やっと予選通過し、決勝トーナメントへ残れるようになってきた。

小学一年生後半から将棋にハマり、腕を磨いてきた。将棋は「礼に始まり、礼に終わる」いろんな大会へ参加し、いろんな人にお世話になり、人生勉強もさせて、頂いた。

子供だけでなく、大人の方とも友達になり、大会へ行くと声を掛けて頂き、談笑している。倒れて、復帰してからも、いろんな人に「元気になって、良かったね」と声を掛けて頂き、有難く思ってます(感謝(。-_-。))

もう少しで、なれるかなぁ二段。母も昇段待ってるよ(^_^)