脳動静脈奇形 | kumisatoのブログ

kumisatoのブログ

2013年、年明け早々、息子サトが脳動脈奇形で脳出血を起こし開頭手術。二ヶ月後退院。その一月後、旦那の膵臓ガンが発見され、2014年年末に亡くなりました。
家族は、娘ミサ。息子サト。そんな母の呟きブログ。

本当に、同級生の刺激は、凄い‼
日増しに、表情も良くなり、言葉も、出やすくなってきた。その分、自分のチョとした気持ちも、ボソッと言えるようになってきた。

ただ、入院中の小声で話す癖が抜けず、近くなら聞こえるが、隣の部屋とか車の運転席と後部座席だと何が言っている⁈ぐらいで、聞こえなかった。
腹に力を入れて話すように、注意した。

学校登校の目標のミサの卒業式は、
三月八日(金)。学校のはからいで、サトシの席は、クラスの後ろの席(本当であれば、クラスの前の方)、父兄席から具合がどうか確認しやすい所にいた。

二時間ちょっとの式典。具合も悪くならず、無事に終了。

三月五日(火)が高校受験の日。年明けからの大事な時期に、サトシが倒れ、ミサの受験に影響が出ないよう、親として必死にだ。塾の送迎、風邪ひかないように、栄養バランスに気をつけ、家の加湿に気をつけ、サトシの心配しなくていいように、などなど‥受験生のどの親もしたように、頑張りました。

そして卒業式。サトシも気をかけつつ、主役のミサに目をやり、三年間を思い返した。

ソフトテニス部で、夏休みは朝から夕方まで、野球部なみの練習。虫に刺され、真っ黒になりながら頑張った
最後の大会、団体決勝戦。優勝をかけた、第三ペアがミサのペア。心臓がバクバク‼自分の試合以上に緊張した‥

勝った‼
二十数年ぶりの団体戦優勝\(^o^)/
朝早くからの練習や学校以外の練習場所までの送迎等、子供達に協力した親達も、嬉しい涙;_;

受験、土壇場でのサトシの脳出血、もしかしたら親らしい事は充分してあげていないかも‥ 悪いことしたなぁ‥

色々思い出すうちに、涙がでてきた


(続く)