久しぶりに更新。
今日は末ッ子の誕生日です。
「何歳になるんだっけ?」と聞かれ、「4歳」と答えたとき、「もう4歳…」と驚く自分がいた。
「産まれてからもう4年も経ったんだ…」といううれしい驚きの気持ちと
「4歳なのに末ッ子まだこんなに幼いんだ…」と現実を直視させられた驚き。
なんとなく私の中で、3歳だからできなくて当たり前のような養護する気持ちがあったのが、4歳になり発達の遅れから目をそらせなくなったようなそんな感覚…。
頭では発達の遅れをすっかり受け入れていて、強いお母さんを演じているつもりだった。
でも実際は目をそむけていただけなのかもしれない。
4歳という誕生日を迎え、ますます現実を突きつけられてきたって感じかな。
今、末っ子は年少。来年にはお兄ちゃんは小学校にあがり、末っ子と同じ保育園から卒園する。
末ッ子にとっては初めて一人で保育園に通うようになる。
その更に二年後には末ッ子は小学校…。
この時、大好きなお兄ちゃんと同じ小学校に通えるか、それとも養護学校を選択するか、今の私にはまだ分からない。
これから5歳、6歳の誕生日を迎えることで少しずつ何かが見えてくるのかな。

まぁ悩んだってしょうがない!
末ッ子にとって、4歳の一年が楽しく笑って過ごせる一年になればそれでじゅうぶん(^-^)






Android携帯からの投稿