来週、兄家族と人生初のキャンプに行きます。


私が不安なこと


暗い中、トイレに行くのが怖い!!




ホテルのトイレも、実は怖い。

実家のトイレも夜中は怖い。



なんなら家のトイレも

こないだまで怖かった(笑)


今は少し、平気になった。



狭い所や高い所は平気だけど

暗闇が特に怖いです。




こういうの怖い。
歩けないと思う。

人がいれば大丈夫。


なんでこんなに怖いの?と
義姉とLINEしていたら、

私は暗所恐怖症かもしれない。



  暗所恐怖症とは


暗闇を極度に怖がる症状です。
 暗闇になると、動悸、息切れ、吐き気、震え、発汗など、パニック症状が出てしまいます。
 ヒトは夜行性ではないため、暗闇には誰しもある程度の警戒心を持つものですが、
その程度を超えて恐怖が持続してしまいます。


引用:ブレインクリニック 



  なぜ、暗闇が怖いのか?


人は自らの身を守る情報の多くを目から得ています。 
「本当の暗闇」では、この視覚情報が断たれるため、まさに「鬼が出るか蛇が出るか分からない」状態になります。
 そのため、人は「不安」になり、不快を感じるのです。
 明るい場所では、人は、自らの持つ視覚という最高のセンサーを働かせて周囲の状況を把握できます。


引用:セコム 




なるほど。

見えない部分は何があるかわからなくて
不安や恐怖を感じちゃうんだ。


不安の正体って、明らかにすると
消えてくこと多い。

私は昨日、
「自分が暗所恐怖症かも」と自覚して、
その不安の原理を知っただけでも
かなり恐怖が和らぎました。


試しに昨夜、トイレ行ったけど
少し和らいでいた気がします。
(ぬいぐるみ持っていったけど)


見えないのが怖いのは当たり前で
怖くてもほとんどの怖いことは
起こらないのがこの世の中。

不安の正体は、ちゃんと明確にすると
ほとんど消えますね。


でもキャンプに
ぬいぐるみは持っていこう🤣
お守りです。


全員寝とる

ちなみに私は
「低所恐怖症」もあります。


  低所恐怖症とは


低い場所から高いところを見上げるのが苦手であり、空が落ちてくる・吸い込まれてしまう、または上から何かが崩れ落ちてくるなどの恐怖を感じる。

日常生活が高層ビルなどに囲まれていたり、天上が高い空間にいる時間が長いときに起こりやすいと言われている。




こういうの怖い。

前、フジテレビのビルの近くで
足がすくんでしまった。

高い建物怖いです。

ただ、特に困ってないので
克服しなくても良いかな。


トイレ怖いのは不便だから
治したいです。


この世には色んな恐怖症あるね。

みなさんはどんな恐怖症が
ありそうですか?

ではまた〜。