※マジで今日は誰の得にもならない日記です。


しかし、読み方によっては

気づきや学び、自己理解に繋がるので、

「自分はどっちかな?」と問いながら

読むと有益かもです。


よく知らんけど。(おい)



最近ね、Switchでゲームやってます。


 

 ライト欲しい。切実に。


私はあまり新しいゲームはやらなくて、

昔やったゲームを何回も何回もやる派です。


マンガもそう。

同じの何回も読みます。



ストーリーを楽しみたい派なので、

「強くてニューゲーム」があれば 

そちらを選びます。  


安心してストーリーを楽しみたいから



で、娘が新しいゲームやってるので

私もやろうかな〜と思うのだけど、

私はゲームは「作品の全体像を捉えてから」

やりたいタイプだと気づきました。


攻略サイトを見ながらやれば良いのは

わかるけど、まずは全体的に

どんな目的でこれをやるのか?

結果(着地点)はどこなのか?

知った上で、

ストーリーやプロセスを楽しみたいんです。


結果や結末はそんなに重視していません。



 

 ちなみにやってるのはコレ。



あなたはプロセス重視派?

それとも結果重視派?


わかりやすい例だと、

映画でネタバレあり派?なし派?



あり派の人は、ストーリーを楽しみたい派。

(私はこっち)


なし派の人は、結果を楽しみたい派。






ネタバレありな理由は、

ドキドキハラハラとか

いらんから、

安心してストーリーを

楽しみたい!!


です。


ストーリー展開を楽しみたいの。


マンガもネタバレ全然オッケーです。

むしろ安心して読めます。





自分がどっちか知っておくと、

目標達成やビジネスに役立つので

知っておくと良いですよ。



プロセスを楽しみたい派は、

最終目標をまずは立てるのだけど

さらに細かく目標を分けていきます



例えばダイエットなら、

トータル−5キロ痩せたいなら

−1キロずつ、目標を切り分けたほうが

達成しやすいです。


そして、その1キロを達成するために

細かい目標(やること)を決める。


コツコツとプロセスを積み上げていくのを

楽しめます。




昨日娘とHUB行った。



例えば仕事。

新しい業務を担う時も、

業務の全体像を把握するのを

心がけると覚えやすく楽しめると思います。


今やってる業務は、

全体像のどの位置にあるのか?

他のどの業務と繋がっているのか?

それがわかってくると楽しいです。




 例えばビジネス。

こちらも、目標を立てたら

細かく細かく目標を設定して

コツコツこなすと良いです。


私も、毎日コツコツと

やることを決めてやっています。


最終ゴールはあるけど、

そんなに意識していません。




そう。

プロセス重視派は、

コツコツが得意です。




軌道修正も得意なので

目標達成の精度も高いけど、

目標を達成するのに時間がかかるので、

それを織り込んでおくといいです。





結果重視派の人は、

結果を早く知りたいので

勢いがあります。


余計なこと考えずに、ひたすら「やる!」

結果だけ目指してやるのが得意ですね。



勢いはありますが

コツコツが苦手(計画性がない)で

振り返りも苦手なので、

目標達成の精度は低いとも言えます。 



そんで、プロセス派が同じようにやると

楽しくないと思います。(笑)

結果を重視したらダメね。



自分がどっちかわかりましたか?



仕事や目標達成にお役立てください。



今日は日曜日なので、

みなさんお休みを楽しんでね!


私はゲームやります😀



ではまた!!