私は自己肯定感も自尊心も高い方だけど(高める作業を続けてきたので。元は激低いです)、性格的にとても気にしぃで細かいことが気になるほうです。


そのひとつで、「嫌われてるかも」とよく思います。
よく周りの変化に気がつくほうだし、他人の態度の異変にも敏感です。


ただ、自己肯定感は高いので、それで悩んだりはしません。

けど、「ハッキリさせたい」とは思います。



嫌われてるなら、ズルズルと関係を保ちたくない。

なぜなら、嫌いな人と関わるメリットはないから。
私が嫌われる側だったら、「お相手のために、離れてあげたい」と思ってます。





なので、嫌われてるなら嫌われてるで全然いいんだけど、「昨日まで仲良かったのに、急によそよそしくなった」系は気持ち悪い。


そんな、「急によそよそしくなった人」には、ハッキリ聞いちゃいます。


「態度が変わったように感じるけど、なにかしちゃった?」と。

それでハッキリ言ってくれる人もいれば、濁す人もいる。
こちらの勘違いという事もあります。



人間の好き嫌いなんて単なる好みだから、嫌いであれば全然言ってくれて良い。
別に逆恨みもしないし。


ただ、相手が自分を嫌いなのに、無理に付き合ってもらうのは、私は申し訳ないと思ってしまうので、離れてあげたい、と思います。

その為に、聞きます。



昨日もあったので聞いたの。

私は人間関係が狭いので、そんなに多くはないのだけど、同様の事があれば聞いちゃう。
気にしてる時間がもったいないしね。


今回は私の勘違いでした。
スッキリした〜。


相手が気を遣って(あるいは、その人が嫌われたくなくて)そう言ってくれてるというケースもあるけど、それはもう本人がそう言ってる以上、明らかにしようがないので気にならない。


嫌いな人と関わる事のデメリットが大き過ぎるので、自分が嫌いな人と離れる事に許可しているので、
他人が私を嫌う事も全然、許可しています。


夫がお花を買ってきてくれました



他人を嫌ってもいい。嫌われても良い。という土台があると、人生ラクだなと思います。


全ては許可から。

私は人を嫌いになってもいいし、誰かから嫌われても良い。



そう思えると、人間関係もだいぶラクになりますね〜。


思考は訓練次第で変わります。

できるだけ、楽チンな思考や価値観をインストールしましょ😊