人が生きづらさを感じたり

人生の幅を狭めたりする
いちばんの原因って、

いつだって、

 

自己否定

 

 

ジャッジ。


 

 

自分ってダメだなとか

まだまだだなとか

あの人と比べたら私なんて・・・とか

 

そうやって自分をイジメてるから。

 

生きてくの辛くなる。

 

 

そうやって自分をイジメてるから、

 

周囲からはいじめられないように、

我慢して、良い子しちゃう。

 

 

 

だーかーら、

 

 

苦しいんだってば!!


 

自分で自分いじめてるから、

他人からもいじめられている

ように感じちゃうのさ。

 

 

まずは、自分から。

 

 

まずは、自分が自分を

いじめるのやめるだよ。

 

 

「今まで、いじめてごめんね。」って

ちゃんと自分と仲直りして、

「私はよく頑張ってきたよね」って

ちゃんと労ってあげるだよ。

 

 

 

しかもさ、自己否定してると

無意識のうちに、

他人をジャッジし始める。

 

あの人はいけないことしてる

あんなことしちゃいけないのに。

 

あんなことしたら

ダサいのにw

 

笑われちゃうのにww

 

 

自己否定を埋める為に、

他人をジャッジし始める。

 

 

それ、そっくりそのまま、

自分に返ってくるんよ。

 

 

他人をジャッジしてると、

他人からもジャッジされると

思っちゃう。

 

 

そして、ジャッジされることを恐れて、

自分らしさを隠したり、

やりたいことを、できなくなっちゃう。

 

 

いかに、自分自身が他人を

「厳しい人たち」に

仕立て上げているかが

わかっちゃうよね。

 

 

 

ほんとは、誰もあなたを

いじめたりしないし、

 

ジャッジしたりしないのよ。

 

 

するヤツいたらすぐ丸焼きにしていい。