昨日は皆既月食。
みなさん見ましたか?

月って不思議だよね。

満ちたり欠けたり
大きくなったり小さくなったり。

どんな姿でも、月は月。
偉大な存在であることは変わらない。

私たち人間も
色んな時期があって
いいのかなと思うよ。




さて今日の記事。


自尊心を奪う人からは離れる。

なんか今って
モラハラパーソンがものすごく
多くなっている気がします。

モラハラって遭ったことある?

私は何回かありますが
自尊心が削り取られるよね(^^;)



モラハラを行う心理は
先天的なものであったり、
他人を傷つけて自分の自尊心を保ちたいという
心の弱さだったりします。


モラハラは、大人のいじめ。

いじめを大人になっても
やっているような、
幼稚な人からは離れて良いんです。



モラハラって、
独特のコミュニケーションのパターンで
相手を傷つけ、相手を貶し
自分を優位に立たせて相手をコントロールするという
かなり乱暴で傲慢なコミュニケーションです。

モラハラを受けている時は
あたかも自分が悪いような
気分になるかもしれませんが、

よくよく考えてみると、
理不尽であったり
根拠がなかったりします。



そもそも、そんなに偉そうなことを
言えるほど、その人偉いの?


人間、みな対等な存在です。


それを、自分勝手な理論で
相手をコントロールしたり、
傷つけたりする権利は誰にもありません。



そう、あなたを傷つけていい人は
いないんです。







旦那さんがモラハラであったり
上司がモラハラであったりという
パターンが多いと思いますが、
モラハラは暴力と一緒です。


心がボロボロになる前に
離れてください。



モラハラを撃退する方法も
いくつかありますが、
どれもとてもエネルギーを使うもの。


モラハラはコミュニケーションパターンの
異常性があるので、
こちらがコミュニケーションを変えれば
撃退できる可能性はあります。

が、優しい人であれば
心が折れると思います(^^;)





モラハラに関しては
逃げるが勝ち。

あなたはなにも
悪くないから。


あなたの自尊心は
誰にも傷つけさせたらダメだよ。



こちらも併せてどうぞ