昨日から実家に来ています。




100均のアクアビーズ。
なかなかイイネ!!
カエル可愛い❤️





他人からコントロールを
されることに慣れると、
他人をコントロールすることに
疑問を持たなくなります。


親子間でも、夫婦間でも。



昨日さ、母がね

「お父さんは、お母さんの言うこと
ちっとも聞かないのに、
子ども達の言うことは聞くんだよ」

って言ってまして。



この言葉に、違和感や嫌悪感を感じた方。



普通です。(笑)
おめでとう😃



人間はそもそも
他人の言うことを聞く義務はなく、
自分の意思で行動を選択していいもの。

他人にこうして
コントロールされそうになると
嫌悪感を抱いたり
激しく拒否したりします。



通常はね。



「私たちはお父さんにはなにも
指示はしてないよ。
お父さんはお父さんの意思で
行動してるだけだよ。

普通は、人の言うことなんて聞かないし、
あれしろこれしろって言われると
いやになるんだよ。

ああしろこうしろって指示する権利は
誰にもないんだよ。」



と母に伝えると、

「そうなの?
お母さんはああしろこうしろって
言われてもなにも思わない。

あぁ、そうなんだな~って思って従うよ?」


ですって。




そうか、コントロールされ続けてきた人は、

ナチュラルに他人から
コントロールされることを許して、

ナチュラルに他人を
コントロールするんだなと思いました。

違和感や疑問を感じなくなる。





こういったコントロールは
親子間でも行われ、
夫婦間でも行われます。

友人間でも起こります。



他人からのコントロールには
従う必要はありません。



親であれ、パートナーであれ、
他人をコントロールしてはいけない。



ババとオセロ。平和だ~。



他人を思い通りにすることなんて
できないし、しないほうがいい。


人間関係も破綻するし
自由がなくなるから。

すごく苦しい人生になるから。





もし、今あなたが
親やパートナーから
支配やコントロールされているなら、

従う必要なんてないよ。

全力で拒否していいし、
離れていい。

あなたはなにも、
間違っていない。



自分の生き方は
自分で決めていい。




そして、誰かに対して
「どうしてあの人はこうしないんだろう」
「どうして私のアドバイスを
聞かないんだろう」と不満がある方。




あなたは自分の人生を
歩めていますか?

他人を思い通りにすることはできません。

あの人には、自分で決める権利があります。


みんな、自分の意思で生きる権利と
自由がありますからね。





他人のことはほっといて
自分の畑を耕そうね(・∀・)