このブログはもともと、

「kumi's bar」という、

料理ブログでした。

 

もちろん、料理が好きだから

作ったこのブログ。

 

 

このブログを作るはるか前。

 

私は、

料理が好きと言ってはいけない。

と、思っていました。

 

 

だってね、

お菓子が作れないんだもの!!

(雑でズボラーだからw)

 

 

 

料理好きを名乗るには、

いつ何時も料理が苦にならなくて、

お菓子でもなんでも作れなきゃ!!

 

 

と、謎の呪いにかかってました。

 

 

 

でも、心理学を学び始めた頃、

自分が完璧主義だと気づきました。

 

 

それからは、

「お菓子作れなくても、

料理好きと言っていい!」

決めました。

 

 

最初はざわざわしたよ~!

悪いことしてるみたいで。

 

 

 

自分の為に作る料理が好き。

でもめんどくさい時もある。

しかも、雑。(笑)

 

こんな私でも、

料理好きって言っていいんだ!!

 

って、訓練のつもりで

自分に言い聞かせていきました。

 

 

 

家族の為に料理作るのは

めんどくさい(・∀・)

 

 

下手なりに頑張ったクッキー。

 

我が家はてんさい糖を使うので

粒々が出てしまう^^;

 

 

 

 

 

 

◯◯じゃないと◯◯しちゃダメというのは、

完璧主義、白黒思考です。

 

 

でも、そうすると、

人生の選択肢がとても狭まるんだよね。

 

 

だから、やりたいことや、

好きなことがあったら、

 

誰にも遠慮せず、

それを発信していこうね。

 

 

 

選択肢は無限にあるから。

 

 

 

今日は短いですが、

この辺で。

 

 

完璧主義に関する記事はこちらにもあります

【完璧主義を直す方法】その完璧主義、辛いなら手放そう。