お金があれば幸せになれる

 

そう信じている人は多いと思います。

 

お金があれば得られる幸せが

あるのも真実だけど、

お金があっても不幸な人が

存在するのも事実。

 

 

資産1億円でも不幸な人は不幸だし、

年収100万でも幸せな人は幸せです。

 

 

お金で手に入る幸せは

物質的なものであったり、

贅沢をするという

他人と比べて得られる幸せです。

 

一方、お金をかけない幸せとは

他人と比べることなく、

自分らしくあることや

自分を満たすことで得られる幸せのこと。

 

 

これを、非地位財と呼びます。

 

 

お金で簡単に得られるような

ブランド品や美食は

他人と比べて得られる幸せなので

実は、一時的に満たされても

長続きはしません。

 

 

 

自分が本当に気に入っているものは

100円ショップのものでも

心がじわじわと満たされるし、

 

どんなに質素な食事だったとしても

絆の深い家族と食べれば

豪華な食事よりも満たされる。

 

 

 

 

 

なぜ、お金をかけない幸せを

見つけておくほうが良いかというと、

 

お金をかける幸せは結局

他人と比べてしまう元であることと、

無駄な浪費が増えてしまうから。

 

 

本当は缶コーヒーでいいのに

インスタ映えのために

カフェに行ったりすること、

ありませんか?

 

インスタ映えのために、

というあたりがもう

他人との比較や、見栄から

来ている浪費です。

 

 

そういった、他人との比較や

見栄のためにお金を使っていると

いつまでもお金の不安から解放されません。

 

上には上がいるからね。

 

 

 

 

ただまぁ、お金の器を広げる意味では

いつもより少し高めのものを
選ぶというのは大事です。

 

セルフイメージも手軽に上がるしね。

 

 

お金をそれだけかけて、

 

自分がじわじわと幸せになれるのか、

 

それとも一瞬だけなのかを

しっかり見極めながら使えば、

少々高価なものもOKです。

 

 

 

真のお金持ちはとても質素ですし、

無駄遣いが嫌いです。

 

お金を払う時は、

コストパフォーマンスを意識して

投資の価値があるかを吟味します。

 

 

 

私は数々の無駄遣いをしてきましたが、

満たされるのは、やっぱり一瞬でした。

 

でも、

「あ、無駄遣いってつまんないな」という

経験ができたのでOKとしています。

 

 

 

 

ちなみに

私の「お金をかけない幸せ」は、


・晴れた日に散歩する
・本やマンガを読む
(Kindle アンリミテッドや、ブック放題を利用しています)

ブック放題

(マジでおすすめ)
・YouTubeを見る
・知恵袋に答える

・スマホでゲームする
・ブログを書く
・ニュースを見て、犯罪心理を予想する
・節約を楽しむ
・風呂にゆっくり入る
・料理に没頭する
・寝る
・ノートに気持ちや学んだことをアウトプットする

 

 

お金かからないでしょう?(笑)

 

ほんと、ただのひきこもりww

 

 

 

この時間さえあれば、

私は幸せです。

 

それを証明するように、

なんと会社員を辞めてから

お金を使うことがほとんどなくなり、

出費が10万円くらい減りました!!

 

生活コスト、下がりすぎ~^^

 

出費が10万減るのって、

収入が10万増えるのと同じですよ。

 

10万貯まるんだから。

 

 

 

 

とは言え、お金があれば

選択肢は増え、好奇心も満たせるし

様々なリスクも回避できるので

必要ではない、という意味ではないです。

 

 

必要な時のために、

無駄な浪費をやめようね、という話です。

 

 

 

なぜ、自分が無駄遣いをしてしまうのか。

そこにあるのは欠乏感やストレス、

自信のなさや、家族との不仲であったりしませんか?

 

 

 

そういった無駄遣いの元を

減らしていくことで、

お金をかけない幸せを

得られるようになりますよ~。

 

 

↓お金を使わない幸せの勉強になります。