今回、大分に旅行に行ったんですが、
私は歴史などを全く調べずに
行きました。
 
 
由布岳を見て、
なんでこんなに山がハゲてるんだろう?
ゲレンデかな?
と思っていたら、
タクシーの運ちゃんが教えてくれました。


由布岳の噴火で火山灰が積もり、
木が生えなくなってしまったんですって。

近くに行ってみると、
木はなくとも草が生えていました。




旅館の女将も教えてくれました。

毎年、春になると
植林しているんです、って。


私が生まれ育った場所は
そういう場所があまりないので
感動というか、地球の力って
偉大だなと思いました。




私たち人間だって
いつからだって、やり直せる。

どんなに絶望しても
這い上がれる。

一旦ゼロにしたとしても
また、立ち上がる事ができる。



なにがあっても、大丈夫。


職場がしんどいなら
辞めればいいじゃん。

失業手当てもらって、
ゆっくり次の仕事探したり
副業始めてみればいいよ。

今はリモートワークの求人も
かなり多いし、
人と接しなくて良い仕事も
たくさんあるよ。




日本が窮屈なら、
海外に行けばいいじゃん。

私も生きづらかった頃、
「私が生きづらいのは
日本が合わないからかもしれない」と思い、

「あと5年経っても辛かったら
ハワイに移住しよう」
と決めて
ハワイ移住に関する情報を集めていた
時期がありました。
 
結果的に、夫と結婚したり
色々勉強したりして、日本におります。(笑)
 


(ハワイは物価が高いので
移住には向かないかもだけど)



英語なんて話せなくても大丈夫だよ。
行ってから覚えればいい。


私は外大出身なんだけど
大学にはネイティブの講師がたくさんいて、
「日本語全然喋れません」
という人もいました。

困らないの?と聞いたら、

「困らないよ!
仕事は英語を喋る仕事だし、
買い物だって、
欲しいもの持ってレジ行けば
買えるじゃん。
No conversation(会話いらない)だよ!
って。


なんとも楽チンゆるい考え方で、
力強い生き方だよねぇ。




そんな風に、のらりくらりと生きている人も
たくさんいる。

ラクをしてうまく生きている人が
たくさんいる。
 

 

 

 

 


自分に絶望した時
どん底に落ちた時は、
新しい生き方を取り入れるチャンスだよ。



何度転んでも立ち上がれる。
 
 
 

火山の岩がゴロゴロ落ちてる。



立ち上がるのを待ってる人もいるし、
サポートしてくれる人だっている。


立ち上がるのに、
遅すぎることなんてない。

いつからでも、立ち上がって良いんだよ。




私も時々、お金も仕事も家族も
全てを失って、人生に絶望したら
何をするかな?って考えるんだけど、

たぶん、今と変わらずに
好きなことやって、
好きな発信してるかな。


完全に別人としてSNS始めて
またブログ立ち上げて、
本とマンガ読んで生きていくと思うよ。


だーれも私を知らない場所で、
イチからやり直すよ。


自分で自分を見捨てなければ
何度でも立ち上がれる。
 
 


日本って、ありがたいことに
貧乏で死なない国だから
色んな援助受けながら
低コスト生活を楽しむよ。


その為にも、せっせと年金は納めています。(笑)




みんな、年金は納めようね!!
(え、そのオチ?)



苦しくて自分を殺す前に。
 
苦しくて他人を殺める前に。
 
 
 
どんどん逃げて、ラクな生き方を
すればいいよ。
 
 
 
ではまた明日!