毒親育ち・HSP・HSS型HSPでも。

 

心も、時間も、お金も豊かな世界へ。

 

毒親育ち・HSP・HSS型HSP専門

心理カウンセラー

生き方アドバイザー

起業コンサルタント

 

kumiです

 

★自己紹介はこちら
NEW2020/11/28更新NEW

★お問合せはこちら

 

★現在、申込可能なメニューはこちら
 

 

 

元旦~1/2に行った

新春★質問大会で

お答えした質問。

 

補足を加えながら

ご紹介していくよ~!!

 

 

 

触媒→職場

 

仕事を探したいけど、

またパワハラに遭ったら

怖い、というお悩み。

 

 

あんまりこのブログでは

書かないけど、

Kumiさんはパワハラ、モラハラ問題が

超得意です。(笑)


めちゃくちゃ分析してきてるし、

実はお悩み相談も多い。

 

そして、実体験もあるww

 

一番下に、モラハラ逃走日記の

リンク貼っておきました。

 

 

そしてそして、

モラハラ・パワハラは

解決法が

超シンプルなのです。

 

 
 
 
まず、超・大事な大前提として、
パワハラ・モラハラパーソンは
どこにでもいる。
 
だから、どの環境に行けば
パワ&モラがいない、なんて
正解が、ない。
 
職場でパワモラに出会ってしまうのは、
交通事故のようなもの。
 
自分でどんなに気を付けていても、
遭うことがある。
 
こればかりは、
自分でコントロールできることではないんだ。
 
 
 
自分でコントロールできるのは、
自分だけなのさ。
 
 
パワハラ・モラハラされない
自分になることと、
された時に、どう対応するか。
 
この2つだけは、自分でコントロールできる。
 
 
 
 
でね、パワモラパーソンは、
自己否定が強い人が
大好きです。
 
自己否定が強い人を
ターゲットにして、
自分の機嫌を取らせる。
という乱暴なコミュニケーション
取ってきます。(笑)
 
 
そして、人の悪いところばかり
みつけては、さも
「パワハラ、モラハラが
正当な行為である」かのように
攻撃してくるの。
 
 
でもね、
パワハラ、モラハラをされて
良い人間なんて、
この世にはいないんです。
 
 
 
パワハラ、モラハラは、
自尊心をひどく傷つける、
大人のいじめです。
 
これは、職場でも、家庭でも一緒。
 
 
 
いじめられていい人間、いる?
いないだろ。
 
いじめは、する人が
クソなんです。
 
 
 
そのクソに、
悪いところを指摘されて、
「私も悪いのかも」とか
思わなくていいよ。
 
 
人って、
良いところも悪いところも
両方あるから。
 
 
悪いところだけ見つけて
いじめるのなんか、
超簡単だよ。
 
パワハラ、モラハラが
いかに姑息で幼稚な行為か
わかるでしょ?
 
 
 
 
 
パワハラ、モラハラパーソンは、
自己肯定感が高い人が苦手です。
 
だからね、自己肯定感上げる為にも、
「私はいじめをされて良い人間じゃない」
「私は大切にされる人間だ」
って、自分に言い聞かせてあげる。
 
 
私も派遣社員なので、
次の職場でパワハラ、モラハラパーソンが
いたらやだな、という思いはあります。
 
それを打ち消すために、
私は上の言葉を
常に唱えているよ。
 
 
 
 
 
でも、それでも遭うことがあるのが、
パワハラ&モラハラなのね。
 
 
遭った時の対応も重要なので、
書いておくね。
 
 
①秒で逃げる
②訴える(上司や労組に)
③ブチ切れる
 
この3つだ。
 
 
逃げていい。
訴えていい。
キレていいんだ。
 
 
パワハラ、モラハラは
許される行為じゃないんですよ~って
表現するのが、この3つなのね。
 
 
実は、パワハラもモラハラも、
している人は、
自己肯定感が低い人。
 
自己肯定感が低い人が、
自己肯定感が低い人を探して
いじめているにすぎない。
 
自己肯定感が低い人は、
人から自分の悪いところを
否定されるのが大嫌いです。
 
上の3つの対処法は、
「あなたがおかしいよ」を
示す行動なので、
そんなことされたくないパワ&モラは
おとなしくなる可能性が高いよ。
 
 
パワハラ、モラハラの原因と対策
(試験問題ぽいなw
テストに出すぞ~!)
 
パワ・モラする人って、
実は、その人自身もそれを
されてきた人なんだよね。
 
きっと、親から
そうやって、いじめを受けてきた人。
 
親から悲しみをもらってしまった人は、
周りにも、それをまき散らすんだ。
 
心に悲しみを
たくさん持っている人。
 
だからと言って、パワハラもモラハラも
許されることではない。
 
 
もし、パワ・モラしている人に
出会ったら、
心の奥でその人の平穏を祈り、
そっと離れてあげるのがいいよ。
 
間違っても、迎合したり、
好かれようとしたり、
更生しようとしてあげたり
しなくていい。
 
身を亡ぼすから。
 
とくにこのブログの読者さんはね(笑)

 
パワ・モラの中には、
先天的に攻撃的な人もいます。
脳の機能の偏りや、発達障害などで。
 
でもどっちにしろ、
そっと離れるのがオススメ。
 
 
私のモラハラ逃走日記
 

 

★プチ予告★

1月末ごろ、

起業している人・したい人に特化した

カウンセリング付き起業コンサル

お試しいただける機会をご用意する予定です。

 

今頑張って作ってますwww

 

これからは、誰でも気軽に

起業する時代。

 

それが必要になる時代。

 

でも、自己否定してると、

ビジネスって、絶対うまくいかないから。

 

どこかで、止まるから。

 

それを、カウンセリングで

とっぱらって、ビジネス加速させようよ!

というものです。

 

 

ご興味ある方は、

LINE登録しておいてね~^^

 

 

※ここまで読んで、

面白かったり、役に立ったな~って思ったら、

リブログやFacebookでシェアしてくれたら

めちゃくちゃ嬉しいです!
 


ブログよりも濃い情報をお届けするメルマガはこちら


たまに配信されるLINEはこちら