毒親育ち・HSPで、人生トラブルだらけ!

 

思い込みを解消して、

何があっても大丈夫な「私」になる。

 

心理・スピリチュアル・HSPカウンセラー

Kumiです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

ついこないだのように感じる、

このリブログ先の記事。

 

 

この頃、私は

自分を責めまくっていたんだ。

 

 

モラハラを受けかけて、

そこから全力で逃げたのだけど、

(すぐにモラハラは止んだよ)

 

 

モラハラパーソンについて相談を

していた相手に、

とても罪悪感を感じていた。

 

 

 

相談相手の方は、

いわゆる自己犠牲で

我慢しまくっている人だった。

 

私の相談が、

その人の負担になっていると

感じていた。

(本当のところは知らないけど)

 

 

こんなことで相談して、

私はダメな人間だ。

 

私は、ここからいなくなった方がいい。

 

 

と、自分で自分を責めた。

 

 

自分を責めてると、

他人からも責められるんだよな。

 

 

「あなたも悪いよ」って、

言われたもん(笑)

 

 

いやいや、モラハラは

してくる方が100%悪いんだよ。

 

悪いところがあるから

モラハラされて当たり前って、

マジでおかしい。

 

 

ほんでね、罪悪感を感じていると、

悲しい気持ちにも、

蓋をしてしまうんだ。

 

 

悲しい気持ちを感じないために、

自ら罪を作りだし、

自分で自分に罰を与えてる。

 

心を麻痺させる為に、

罪悪感を作り出す。

 

自分を責めている間って、

悲しみや怒りに

向き合わなくて済むからね。

 

 

 

悲しんでいい。

怒っていい。

自分は悪くない。と

思っていい。

 

 

本当は、最初から、

罪なんてない。

 

 

 

罪なんて、

私たちは、

持っていない。

 

 

 

勝手に作り出しているのは、

自分自身。

 

 

 

本当に悪いことした時は、

ちゃんと誰かに怒られるから、

自分で自分を責めなくて良いんだ。