うちの両親は、仲が悪いです。

私の幼い頃から仲が悪くて、
両親が喧嘩する度に
ハラハラして、心がザワザワしてました。


2人の間を取り持とうと、
父の味方をしてみたり、
母にアドバイスしてみたり、
色々したよ。

両親の不仲って、
子供心が傷つくから、
ほんとやめてほしいよね。



でも、今は、
仲を取り持つのは、やめました。



今は、どんなに心がザワついても、
黙って見てるだけ。

娘の前で2人が喧嘩してても、
黙ってるか、
「また喧嘩してるねぇ」と
声をかけるだけ。



ザワつくけど、なにもしない。


何もしなくて、良い。



だって、何年も2人の
仲を取り持とうとしたけど、


なーんも変わらないんだもの。(笑)


あの2人は、好きで喧嘩してるんだもの。



喧嘩が、あの2人の
コミュニケーションだもの。


人って、メリットがあることしかしない。

あの2人には、喧嘩が必要なんだ。


喧嘩って、避けることもできる。
けど、あの2人は、喧嘩を避けようとしない。


必要だからだ。

あの2人なりの、
一緒にいるためのコミュニケーションなんだ。





7月から忙しくなるので、
今のうちに実家に
遊びに行きました。

相変わらず、
両親はお互いを罵っています(笑)

花火やったよ~(^_^)