HSSって、知ってる?

HSPという、
「敏感で繊細で、傷つきやすい」感性が
世間に知られ始めたのは、
ここ数年のこと。


HSSというのは、その中でもさらに
少数派らしいです。
なんと人口の6%とか。

一体どうやって算出したのだろうか??(笑)
こーゆー統計見ると毎回思うわ。
うちには調査に来てないよ!と。(笑)


私の中で、HSPへの探求は、
今年の始めくらいに終わってたんですが、
昨日、読者さんから
HSSという存在を教えていただきました。


んで、ググってみると、


あらやだ!
これ、

私の事やーーーん!!!!


と、大衝撃!!!!(笑)







あ、HSPへの感心が薄れたのは、
単に自分が
「HSPのせいで生きづらい・困る」ことが
なくなったから。(笑)


敏感さと繊細さはどこにいった?
傷つきやすい?
鋼のハートですけど?

訓練すると、ここまで強くなる。


あとまぁ、飽きっぽいから、
飽きたんだと思う。



びっくりしたのは、
「HSSの生きづらさ」とか書いてあるけど、
私はほとんど克服していたこと!!!


自分に関心が強くて、
自分を研究しまくったので、
「そんなんもうとっくに乗り越えたわ」
「うまくつきあっとるわ」
って事ばかりでした(笑)




簡単に言うと、HSSは
刺激を追い求めるHSP。

敏感で繊細で、傷つきやすいのは
一緒ね。


外向的に見せることができ、
人付き合いが上手い。

好奇心旺盛で、飽きっぽい。

外面が良い。

退屈なのが嫌い。
常になにかをしていたい。

外向性と、内向性を、環境によって
使い分けることができる。

なにか「やりたい!」と思うと、
何がなんでも、「今」やりたい。

人の心理や表情を読むため、
コミュニケーションが円滑。

物事を的確に判断できる。

ギリギリにならないとやらない。

複数の事を同時進行できる。

リーダーとして、指揮できる。



ご参考
このサイト、HSSをめっちゃ褒めてくれてる。



あー、すごい当てはまる(笑)
つか、この特性、最強じゃん??



あ、でも、飽きっぽくてブレやすいのは
デメリットに、なり得る。







私、本当に色んなことに興味があって、
でも飽きっぽくて、
それ故に、ブレッブレ。

HSPで困ることはなくなったけど、
唯一悩みがあるとしたら、
この飽きっぽさ。
ブレブレなところ。


自分でビジネスしたいけど、
ブレブレすぎて、
ターゲットが絞れない。

・起業したい人
・生きづらさを解消したい人
・自分の才能を開花させたい人
・我慢をやめたい人
・自分らしさを取り戻したい人

全部関わりたいし、
全部お手伝いしたいんだもの。


ブレブレすぎる自分を責めて、
「こんな自分じゃ、
ビジネスなんてできない」
と、諦めかけることもあった。




だから、踏み出せない。
あれもやりたい。
これもやりたい。

全部同時進行、できる。


そう、逆に、
全部できるのよ。


で、やり始めても、
やりきる前に、飽きる。(笑)
見えてる。飽きるのが見えてる。



だから、興味に合わせてブログ6個も
持ってるのに、続いてないもんな(笑)

それ自体は全然、責めてはいない(笑)



HSSに落とし穴があるとすると、
この飽きっぽさ故に、
ずっと同じことで稼ぎ続けられない。
ってことだろうな。

私は同じ会社に10年とか、居られないわ。




しかし、
私は、先駆者になるでー。

HSSのビジネススタイル、
確立してみせる。

(明日飽きたりして・笑)





仕事に関しては、
とにかく暇なのが嫌なので、
5分でも空いたら、
なにかやることを探してる。

で、仕事を週3にして気づいたけど、
いざ引きこもってみると、
やることないとき、マジで暇で死にそう。(笑)



ギリギリにならないとやらない。
マジで、やらない。(笑)



マンションの防災委員会の
防災だより作るのに、
猶予が1ヶ月もあったのに、
取りかかったのは提出の前日(笑)

それも自分の特性をわかってたので、
「期限が明日でも、1か月後でも、
やるのは前日だろうな」と。

下準備だけは、脳内で進めておいた。

で、取りかかり始めると、
「やっぱり楽しい🎵」と、
アイデアが出る出る(笑)

この特性もわかってたので、
ある程度の時間が取れる、
早朝に取りかかりました。

まぁ余裕で作りましたわ。




自分の特性をわかってると、
すごい才能発揮できるよ。
マジで。





そこのHSSにもの申ーーーす!


周囲に合わせて、
自分を責めて、
才能に蓋してる場合じゃない。


あなたの才能を、
世界は待ってるぞ。





ブレブレを悩んで、
才能にフタするくらいなら、
ブレブレで悩むな。


そんなんもん、どーにでもなるわ。
次から次へと、刺激を求めたらいいのよ。



やりたいこと、全部やりなはれ。
人生、一回きりぞ。




中途半端でええねん。
あなたの好奇心、
全部掛け合わせたら、最強ぞ。


私は
心理学×哲学×スピリチュアル×防災×料理

やベー。
唯一無二の存在になっちゃう。(笑)







というわけで、
我こそはHSS!!

という方は、LINE@から連絡ください。

HSS特有の強みや悩み、
共有しましょう。

HSP、HSSの特性を
調整できるようになると、
生きやすくなるし、
才能も発揮できます。


ブレブレで悩んでる人もね。
これで良いんだ!って思えるようになるよ。



・起業したい人
・生きづらさを解消したい人
・自分の才能を開花させたい人
・我慢をやめたい人
・自分らしさを取り戻したい人

も、連絡くださいな🎵