自分がダメだと思ってる部分を、

埋めようとか、
隠そうと、

すればするほど、

見えてしまう。(笑)






バレてるバレてる。(笑)




そんでさ、
自分のダメなとことか、
欠点を隠すと、

良いところまで、
隠れて見えなくなるんだよ。



以下は、私の例です。


私は、仕事に関して、
「やることが雑。故にミスが多い。」
という欠点がある。

(自分を責めてない)


この欠点を隠したくて、
「仕事をしない」
という時期があった。


雑にやって、ミスして
怒られるのが、怖かった。




そしたら、
クビになったり、
契約終了になったりした。(笑)






で、仕事が雑なら、
雑でいいとこと、丁寧にやるべきところを
仕分けした。

ミスが多いなら、
ミスをしたところを分析して、
繰り返さないようにする。

という対策をした。



つまり、雑でミスが多いことを、
認めて、隠すのをやめた。




そしたら、
「雑だけど、その分早いから、数をこなせる。
数をこなして出てきたミスを
分析してると、ミスが減る。」


ということがわかり、
「仕事が早くて確実」という
長所が出てきた。


そんで、
「怒られること
(注意される、ミスを指摘されること)」に
バツをつける(ジャッジする)のをやめた。


ミスは、
ただのミスでしかなく、
指摘は、
ただの指摘でしかない。

人格否定でも
なんでもないのだ。




他には、
「それやります」と言って、
断られるのが怖かった。
引き取ったのに、出来なかったら怖い。
というのもあった。




本当は、
すごい図々しく、遠慮しない性格なのに、
隠してた。


そしたら、「自発性がない」と、
契約終了。(笑)

オーノー( ̄▽ ̄;)





図々しくして、
拒否されるのが、怖かった。


でも、それもバツをつけるのをやめた。



どんどん人の仕事に手を出し、口を出し、
断られても否定と捉えない。
出来そうになかったら、早めに報告する。



そうすると、
「自発的で、
スムーズなコミュニケーションが取れる」という長所が出てきた。




雑で、ミスが多くて、
図々しいのを隠すのをやめたら、

仕事が早くて確実で、
スムーズに連携できる人。


という長所が出てきた。



短所は隠すと、長所も隠れる。

短所を認めた上で対処すると、
長所が出てくるよ♥️





短所認めてる人って、めっちゃ強いよ。
短所を認めるって、
自分と向き合うことだから。

簡単には折れない。

で、短所認めてる人って、
付き合うのが楽。(笑)

指摘しても、凹まないし、怒らないから
楽なんだよなー(^^)





無料!
LINE@で、応援メッセージや、
ご相談、やってほしいことなど
募集中です!