劣等感を隠そうとして、
本当は弱い自分を認められない。

そういう人は、弱い自分を隠そうとするから、
間違いや失敗と向き合えない。

自分のダメなところと、向き合えない。



結果、「完璧な自分」「自分ではない誰か」になろうとして、頑張る。



でも、上には上がいるものだし、
自分ではない誰かになろうとするのは、
とても苦しい。


ずっと頑張り続けないといけない。
ずっと、自分を抑圧しないといけない。




反対にね。



劣等感を隠そうとして、
本当は強い自分を認められない。

こういう人もいるんだよ。



本当は強いのに、
そんな自分じゃダメだと思ってるから、
誰かに助けてもらえない自分は、
愛されないと思ってるから、


弱いフリをする。
「傷つきました」と言って、
周りに可哀想な人だと思ってもらいたい。


これ、じゅうぶん強いんだけどね。(笑)




劣等感を隠そうとすると、
本来の自分からかけ離れた存在になる。


それでも生きやすくて、
人生楽しいなら良いんだ。



でも、だいたい苦しいよね。
苦しい。





私も劣等感ある。


太ってるし、団子っ鼻だし、
天パだし。


話をまとめて伝えるのがヘタすぎて、
すごいコンプレックスで、

コミュニケーションのセミナー受けてた。


80万も払った。



でも辛すぎて、
全然楽しくなくて、
ただお金払っただけだった。




劣等感を隠そうと、
埋めようとするのって、
めっちゃ苦しいよなー。



私は、劣等感隠そうとして、
弱いフリした時期も、
強くなろうとした時期も、
両方あるよ。



マジで辛かった。





でも、今、楽よ。
人生楽しいよ。


なんでか?

劣等感を隠すのをやめて、
忘れることにしたから。(笑)




劣等感は、隠さなくていい。


でも、忘れてていい。(笑)




わかるかなー。
劣等感、忘れよ。



忘れるくらい、
好きなことしよ。




そうするとね、
あなたが持ってる才能が、
開花する。







天パも団子っ鼻もどうしようもないけど、
太ってるのが嫌ならダイエットすれば良いし、

伝えるのがヘタなのは、
もうあきらめた。(笑)


諦めて、伝えてる。

こうして、伝えてる。


自分の世界を言葉にするのが、
大好きだからだ。


もう、伝えるのがヘタなのなんて、
忘れてた。(笑)


たぶん、ヘタなの忘れて伝えてたら、
上手くなったんだと思う。(笑)



ただ、好きなことする。
好きなことだから、更なる向上を目指すのも、
苦しいない。





私は、ここまで心の事考えて、
毎日言葉にするのって、
私の才能だと思ってるんだ。





だから、さっさと、
劣等感持ちながらで良いから、
好きなことしたほうが良いよ。


どうせ、消えないから。
劣等感、消えないからさ。



無人島でも行かない限り、
消えないのよ。




劣等感を隠したり、
埋めたりするのを諦めて、
さっさと好きなことすると、

才能が開花するよ。




LINE@で、ご相談や応援メッセージ、
お待ちしています(^^)


またひとり増えていた😭✨
めっちゃ嬉しいです、ありがとう!!!