今月末に、父と母と、
私と娘、という4人で、

私のおばあちゃんち(父の実家)に
車で帰省します。
(片道約5時間)



もうこのメンバーで行くことは、
来年は出来ないかもしれない。

親もいつまで元気かわからないし、
私ももしかしたら来年は妊婦かもだし、
産後かもだしね。




誰のためでもなく、
私が行きたいから、
計画した。


私の心配は、
もっぱら、

子供が5時間も、
ぐずらず
車で移動できるか??





なんか対策ないかなー。

と、義理の姉にアイデアを聞いた。



そしたら、

ぐずるよー
車は二時間からが地獄だよー
飛行機はなぜか大丈夫なんだけどね、
車は大変だよー


てか、
そのメンバーで行くって、
チャレンジャーだねー。

それ乗り越えたら菩薩だわ。



とのご意見でした。


一気に不安を煽られる(笑)
(不安が煽る人の心理は、
自分が不安だからだよ。)


いやでも、だからって
キャンセルなんかしないし。


てか、大丈夫だし。




私が何を恐れてるかって、

子供がぐずって、
その事で自分がイライラすることと、


子供がぐずって、
それが原因でおとんとおかんが
ケンカおっぱじめることかなー。



いや待てよ。

ぐずらせないようにって
思ってるから、
不安なんでない??


いやぐずるでしょ。
子供だもん。



で?


で??


ぐずったら死ぬの?


死なないよな。





子供がぐすったら死ぬの?
私がイライラすんのは
疲れるから嫌だけど


「ぐずるなよ」って
思ってるから、
イラつくんだよね。



つーか、
ぐずらない
子供って、
いるの??


いないわな。
見たことないな。






親がケンカ始めたら死ぬの?


誰も死なないよな。



両親がケンカおっぱじめたら、

私は止めないぞー。
フォローもしないぞー。


「子供の前でやめろ!」って、
お父さん言いそうだなー。



なんて返したら面白いかな?

グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン



「え?
あ、我々ですか??


あ、我々の事は気にせず、
どーぞ気のすむまでやってください!


お菓子でも食べてますから!!」




これでいい?
誰かもっと面白いアイデアある??

あ、そもそも、
別に、面白くはないか。
このこたえ。




ぐずっても大丈夫だしー。
泣いても大丈夫だしー。
わがままについていけなくて、
イライラしても大丈夫だしー。

やだけどね。
やだけど大丈夫だしー。


お父さんとお母さんがケンカ始めても、
大丈夫だし。

またブチ切れて、
母親と絶縁になっても、大丈夫だし。


大失敗に終わっても、
大丈夫だし。




上手くいかなくても大丈夫。

上手くいったら、ラッキー。




失敗したら、
よい経験。


「まじやめとけばよかったわ。」って、
ブログのネタできるわー。


やっぱりおうちがいちばん良いね♥️

移動は車より新幹線だね♥️

毒親は絶縁するべきだね♥️



ってオチでも全然良いよな。








私は、大丈夫だし。


経験したいから、やるだけだし。





失敗してもいいし。

失敗する権利は、
誰にでもあるから。



失敗に、「バツ」をつけない。





はー、
なにも怖くなくなったー。





なので、安心して行ってきます!





私が楽しむために。







三つ目の練りきり。





三つ目の生首。





二つ目になった。