うちの娘、いつも保育園では
お友達に譲ってばかり。


お友達には、
「◯◯ちゃん、
おもちゃ貸してくれるから好き」 
と、言われるくらい。


それくらい、保育園では自己主張しない。




ほんとは、頑固。

ほんとは、自分をしっかり持っていて、
絶対譲らない。

絶対、騙されない、
賢くて強い子。



生後2日で助産師さんから、

「この子は自己主張しっかりするね~。
絶対周りに流されない、強い子だよ!」

と、言われたくらい。

(そして乳頭混乱になった😭)





保育園で譲ってあげる心理は
わからないのだけど、
優しい子だなと思ってる。



が、金曜日のお祭りで。


娘がお友達のまえで、
一生懸命自己主張していた!!






お祭りだから、
ディズニーの光るおもちゃ
持ってったんだ。


そしたら、お友達の
「貸してー」攻撃。



いつものように貸すのかな?

と、思っていたら、



絶対貸さない。
テコでも貸さない。

ずーっと、
泣きそうな顔で
首を横に降ってた!!



私はそんな娘の姿は
初めて見たもんで、
戸惑った~!



「2人で話し合って決めな~」と
言ってみたり、
「ちょっと貸してあげれば?」と
言ってみたり、
色々試したけど、娘は頑張ってた。




お友達のママには、

「私もこんなに自己主張してるの
初めて見たから、
どうしたら良いかわかんない」


と、情けないことを
言ってしまった😅

(ママさんは理解してくれました☺️
子供は大泣きですが😂)




もーびっくり。




びっくりしたけど、


あぁ、普段保育園では
優しさか、我慢かわからないけど、
譲ってあげてるけど、

ママ(私)の前だと、
安心して自己主張できるのかな~と
思いました。


だから、
味方になってあげないと!!

と思い、
娘の意思を尊重しました。





あとで、


「いつも保育園で
貸してあげてるもんね。
お母ちゃん知ってるよ~。
偉いよね。

今日はちゃんと、自己主張できて、
それも偉いからね~。

あなたも、お友達も、
悪くないからね~。」


と言ってあげたら、
泣いてた。


敏感で繊細な子なので、
色々感じ取って、
それでも頑張って過ごしてるんだな。


と、思いました。



あと、
「貸せないおもちゃは、
今度から持ってくのやめようね」

と、お話ししました。


私も勉強になったなー!




ママが子供のいちばんの味方でいると、
子供は安心して育つよ~♥️




私はいつも母親に否定されて、
罵られて育ったので、

「家に安心できる
場所がない」

「自分を受け入れて
くれる人がいない」

のが、
どれだけ窮屈かわかる。





(まあ、お母さんも
いっぱいいっぱいだったんだなー。

お父さん忙しくて、
寂しかったんだなー。

別に恨んでないよ♥️)



自分の子供には、
家がいちばん安心できて、
両親がいちばんの
味方でいてあげたい。






これは昨日のランチの混ぜそば。



夫から、
「もう外食行かなくていいね~!」との
嬉しいお言葉!!


自分で作る料理って、
感動もなにもないので、
こういう言葉はほんと嬉しい♥️






さてさて今日は、
マンションの防災ミーティング。



来月、大仕事があるので、
楽しんで頑張ります🎵