義理の姉から、

「お父さんが疲弊してる。
なんとかしてあげないと!」


という連絡が来た。




お父さんが疲弊してるのは、
お母さんが自分勝手で、依存的で、
支配的だから。



というのが、
今までの私の受け取り方。



でも、
「お母さん大好き」ミッションを
やった私は、違う。



お父さん、
お母さんのこと監視して、
必要以上に反応して、
ジャッジしてるから、

勝手に疲れてるだけじゃん。




お父さん、みんなが
「お父さん、
お母さんに支配されて可哀想」

って決めつけるから、


お父さんは、
可哀想なお父さんじゃないと。
(心配してもらえない。
価値がない。)

って思ってる。




だから、
可哀想な自分でいるために、

お母さんの監視やめないし、

お母さんに監視されることを
やめないし、

お母さんの言動にイライラしたり、
怯えたりしてる。




勝手に
この人は不幸なはず、
と決めつけると、
その人は、不幸に見えちゃうよね~。


ほんで、その人も、
不幸な人を、
演じちゃうよね~。




いや、たぶん、
お父さん幸せだし、
お母さん幸せだよ。



ってことにしておくと、


上手くいく。






ほら、この笑顔♥️


勝手に両親を、

不幸と決めつけちゃイカン。