ワタナベ薫さんのブログで、「自分にラベリングする」というワークがありました。

もっと動ける2019年にするためのワーク

ラベリングとは、コーチング手法のひとつだそうです。
自分にラベリングをすると、そのラベルに従った自分になれるというものです。

例えば、「あなたは几帳面な人ね」と言われると、几帳面な自分を演じてしまうようなことだそうです。

昨年までの私のラベル

私の、2018年までのラベルは、
「ありのままの私は、みんなと同じように、ぜ~んぶ楽しい!」
でした。

当時の上司につけていただいたものです。
その方は、私に「引きよせの法則」や、「好転思考」などを教えてくれた方です。
彼女は、ものすごい勢いでスピリチュアルの世界で成功していきました。

 

実母から精神的虐待を受けて育った私は、「自分は普通と違う、異様な存在だ」と感じて育ちました。
なにをしてもダメで、周りの人は、他の人は認めても、私のことだけは認めてくれない。
とにかく「普通になりたい」「みんなと同じになりたい」と思っていました。

仕事がとにかくしんどくて(今思えば、向いていない職業で頑張ろうとしていたと思います)、
どんな仕事についても、前向きになれない。楽しくない。
ダメな自分ばかりを感じてつらい。

上のラベルをつけてからは、「普通の自分」になれたと思います。
というか、いつの間にかそうなっていました。
普通に結婚し、普通に出産し、普通に仕事して普通に税金を納めています。
そして、仕事が(本業も副業もどちらも)とっても楽しい。

そんな「普通になれた自分」に気づき、とてもうれしかったです。

2019年の私にラベリング!

昨年末から、ずっと温めてきました(笑)
紆余曲折を経て、ようやくラベルが完成したかなと思います。

発表しま~す!!




この記事の続きはこちら