アンバーを保護したのは8月7日。

 

その数日後、また別の犬を保護しました。

名前は「テスラ」と名付けました。

 

※私達に救助される直前のテスラ

 

実は彼女が子犬だったころから知っていて、水道メーターを囲っている小さな檻の中に突っ込まれていたり、繋がれた鎖が短すぎたため、ゆっくり寝そべって寝られなかったりしていたのをずっと見ていたのですが、路上生活者の人たちが「所有していた」犬なので、どうすることもできずにいました。

 

でもあるとき、彼らが陣取っていた場所で大工事が始まり、強制的に立ち退かされて、犬も見なくなったなぁとおもってたら、

 

とんでもないところからキャンキャン鳴き声がきこえてきました。

 

なんと、

鉄フェンスと木の枝の20センチもない隙間に、

その犬が押し込められていたのです。

 

 

 

この写真で見える葉っぱが見えるところが実は汚いどぶ川が流れていて

犬の飼い主たちがここにゴミ、大便小便を流すのですごい悪臭が立ち込めています。

 

そこに座ることすらできず、サンドイッチにされていました。

 

あんまりにもひどくて見ていられず、旦那がフェンスと枝を大きく曲げ、犬を出してあげました。

するとそこに飼い主の一人のおやじが出てきて

あわてて、またその狭い隙間に犬をねじ込もうとするので

普段温厚な旦那も激高し、

 

「これが人間のすることなのか。犬を飼ってるっていえるのか」

タガログ語で怒鳴るとおやじは

 

「…俺は知らない。じゃあお前ら持っていけ」

 

私たちに押し付けてきたのでした。

 

もう家には先に保護したアンバーがいるし、借りてる部屋は小さいけれど

とても見捨てることはできず、連れてきました。

 

 

 

家に入れると、今まで味わったことのなかった解放感からか、

飛んで跳ねて、寝転び、走り回り、

体いっぱいに嬉しさを爆発させています。

沢山食べ、沢山遊び、体を伸ばして寝られる喜び。

柔らかなマットに感激している様子を見ると

無理してでも連れてきてよかったなと思います。

 

すっかり我が家のメンバーとなりました。

。。。。。。

 

アンバーの場合は、完全なネグレクト。爪も伸び放題で深刻な疥癬に侵され、きちんと食べさせてもらってなかった。

 

テスラは、私たちの家に来るまでずっと外につながれっぱなしだったけれど、

爪は切り揃えられて、それなりにご飯も与えられていたようです。

 

数日たってみんなで外に散歩に出たときに、テスラの前飼い主の一人と出くわし

テスラに笑顔を見せて「おぉ、俺のこと覚えてるのか」とテスラを撫でようとしました。

 

少なくとも彼らの場合は、虐待をしていたつもりはなく、

「動物の面倒を見る」という観点のレベルが

通常よりもただ極端に低いだけだったのかもしれません。

 

犬を身動きできない状態の場所に突っ込んで平気だったとしても

彼らにとってはなんて事のないことだったんでしょう。

もし自分が同じ境遇に置かれたらキツイとかつらいとか

そういう想像はしないということに過ぎなかったんでしょう。

 

それだけです。

 

私は彼らに同情もしないし、当然人間としての尊敬もしない。

 

貧乏だろうが裕福だろうが、

犬猫、子ども。これらをきちんと守ることができない人は、やっぱり少し考えた方がいい。

アンバーもテスラも、元居た場所に行くと震えあがります。

 

動物の保護も、最近やっとこうしてできるようになったのも、

マニラでできた犬友達、団体、動物病院の先生

人のつながりのおかげです。

 

最悪だなって思うこともあるマニラ暮らしだけど、

人の温かさも同時に感じる。それがマニラ。

 

動物保護、できる限りのことをして続けていきたいと思います。