初めまして。私はフィリピンはマニラに住んで5年目の日本人のクミです。
フィリピン人の旦那のライアンと、現在犬4匹とマニラで暮らしています。

ずっと前からベトナム映画の影響で東南アジアに憧れがあって、五年前に一念発起、仕事もぜーんぶうっちゃって、縁のあったフィリピンへ移りました。

旦那は7歳年下です。
結婚して3年になりますが、知り合ってからはもうかれこれ7年です。



仕事も家、どこに行くにもほぼ一緒。
夫婦というよりは一番気の合う友達です。
そのせいか顔までそっくりになってきて、よく姉弟に間違われます。

いろいろ不便な事もあるし、危ない所というイメージもあるこの国で、人とのつながり、優しさ、シンプルでオーガニックな生活ってこういう事なのかなと、気付かされることばかりのまいにちを、過ごしています。

あまり知られていないフィリピン人の奥深い文化、芸術、工芸品なども、紹介できたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

佐藤久美子
ライアン・カバティンガン