親子で絆を深める英語の45分♡

福岡市中央区で活動中の

現役保育士の英語講師

川元くみこですニコニコ

 

==============

子どもを英語好きにする

一番簡単な方法とは??

==============

 

外国人を見かけたら

無意識のうちに避けてしまう

話しかけられた日には

頭の中が真っ白に・・・ガーン

 

 

もしかすると日本にいるママの

ほとんどが思っているかもしれない

 

”私のように

英語が苦手にはならないで”不安

 

私自身、初めから英語が

好きだったわけではなく

 

出てくるのはカタカナ英語、

きれいな英語を話す同級生に対して

憧れを抱きつつも

 

自分の英語が恥ずかしい

英語、苦手、、、

そんな時期もありました。

 

 

 

 

もし、お子様に対して

この思いを簡単に

解決できるかもしれない

方法があるとしたら

 

しかも今日からでも

行えることがあるとしたら

知りたいとは思いませんか?

 

今日はいくつかある中でも

最も簡単なことを

お伝えしますね♪

 

それは、、、

「ママの声」を使う事!

 

え?それってどういう事?

英語が苦手なのに

英語を話せって事??

そんなのムリムリ~!泣き笑い

 

そんな風に思われたママ

そう思う必要は全くないんです!

これから解説していきますね

 

 

まず、7~12歳の子どもは

97%の子どもが1秒足らずで

ママと他の女性の声を聞き分けている

 

という事が研究で分かっています。

(スタンフォード大学薬学部で実施の研究による)

 

ではそれよりももっと小さな子どもは?

というと

 

生後24時間以内の赤ちゃんでさえ

ママと他の女性の声を

聞き分けている

というデータもあるんです!

ちなみに、パパでは同じ結果にならないそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さらにさらに

 

届いたママの声は

音声を認識する脳の分野だけでなく

 

感情を司ったり

顔を認識したり

喜びを感じたり

 

そんな、生きていくうえで欠かせない

脳の分野まで同時に刺激を受け

 

さらにはストレスホルモンを減少させ

リラックス状態へと導く

 

そう、

聞くだけで安心する

それがママの声なんです

 

 

 

でもそれが、英語学習と

どう結びつくの?

と思われるかもしれません

 

それは、、、

 

言語の吸収率は

リラックスしている状態が

最もあがる

 

からなんです!

 

つまり、

ママの声→リラックスする

リラックスする→言葉を吸収する

 

という事は

ママの声で聞く英語が

一番吸収が早い

 

という事なんです!

 

この事を利用しない理由は

ないと思いませんか??

 

いやいや、だから英語が

話せないんだってば~!悲しい

 

と思われたママ

心配は不要ですウインク

 

英語が話せなくても

読める絵本は本当に

たくさんあるんです。

(このページの最後

に英語が好きになる!おススメ英語絵本3選

のリンクを貼っておきますね)

 

夜寝る前に、一冊でもいいので

英語絵本を読んであげてみて下さい

 

初めのうちは

たった一冊でもいいんですキラキラ

 

大好きなママの声で聞く英語

それは他の誰でもなく

一番子どもの脳に届く声

 

タッチペンよりもCDよりも

ママの声でお子様の

英語人生をスタートさせてみませんか?

 

English Funでは

英語が苦手でも簡単に読める

英語絵本を読み聞かせしています。

 

 

 

通ってくださっているママからは

 

「娘がこれ読んで、と(英語絵本を)

持ってくるようになりました飛び出すハート

2歳半女の子のママ

 

「おかげで英語が大好きになって

私も本当に嬉しいです!飛び出すハート

3歳女の子のママ

 

と、子ども英語講師をしていてよかった!キラキラキラキラ

と思える声を頂いております。

 

でも、自分の(悪い)発音が

移ってしまうのでは?

と心配しているママ

 

そのことについては

また今度、書きますね!

 

 

英語が好きになる!

こちらからお読みください♪

 

 

 

英語絵本を読んで

また一つ温かい親子の時間が増えますように

 

現役保育士×英語講師のKumikoでした!飛び出すハート

 

======================

現役保育士による親子ふれあい英語教室
歌って親子の絆が深まる45分

月2回、開催しています!

時間:10:30~11:15(45分)
曜日:全て日曜日
場所:福岡県福岡市中央区警固2丁目18-1
   自然食品の店ファームさん2階
   (広いテラスのある日当たりのよいお部屋になります)
   *おむつ交換台あり

《講師紹介》
現役保育士Kumiko
・保育経験9年で500人以上の子どもと関わる
・一年半で延べ450人の親子にレッスン
・福岡市認可保育所レッスン、イベント講師実績有