退院しました&脱毛始まりました | この私が悪性リンパ腫ですってよ

この私が悪性リンパ腫ですってよ

何にも自覚症状ナシの状態からいきなりの展開!
自分史上最大に身体が重くなってるし普通以上に食欲あるし元気に卓球してるし!
でも確かに顎の横と首のあたりに腫れがある。。。
濾胞性リンパ腫ステージ4。働く子持ちアラフィフの闘病&日常を書いていきます。

入院15日目 ~リツキサン投与後5日目~

 

10/16(月) 14泊の入院生活にピリオドを打つことができました爆  笑

 

先週の金曜日(CHOP後9日目)に白血球が1400まで下がってましたが、金、土、日と朝晩2回ずつのグラン注射の結果、月曜朝には4800まで回復していました。すごいぞグラン注射ビックリマーク

 

ちなみに、懸念してた血糖値は安定してきたためインスリン注射はなくなって、毎日2回、メトグルコという薬を処方されました。

そして副作用ない! と豪語してますが、実は微妙に手の指先が痺れてます。こうしてキーボード打っててもスマホいじっててもそれほど気にならない程度だけどこれは回を追うごとにひどくなるのかな……。

 

ということで元気に退院音譜

たまたまお休みだったダンナが迎えに来てくれたので、帰り道にスーパーに寄って買い出し。久々のお買い物にウキウキ……だったんだけど、やっぱり体力落ちてたダウン

しばらく歩き回ったらちょっとハァハァしてしまいました。

その後、ランチに行こうと思ってたけど無理せず帰宅。この日はおうちで大人しく過ごしました。

 

そしてCHO(P)投与から13日目、いよいよ脱毛が始まりました汗

朝お風呂入ったら毛が抜けるわ抜けるわ……ビックリマーク

うわー、いよいよ始まっちゃったよって感じです。しかし始まるの早かったね。皆さんの体験談を読んでると3週間めくらいで抜ける人が多い印象だったんだけど私は2週間持たなかった。まあ、それだけ薬が効いてると思っておくことにしますニヤリ

 

抜け始めた感想は、私の場合、大ショックえーんということはまったくなく照れ

だって抜けるのわかってたし治療が終われば生えてくるのもわかってるし。いや、それでもショックな人はショックだと思う。それはわかる。

でも治療の過程で、良くなる過程で起こる現象なんだからしょーがないじゃんビックリマークって想いが強いのかな。

なんだろう、やっぱり私、鈍感なのかもあせる

 

抜け始めて3日目の今日は、さすがにこのまま外に出たら薄いのバレちゃうかな~、でも帽子被れば大丈夫、という程度ですニコニコ

 

 

もちろんウィッグや帽子の準備は万端です音譜

帽子は今4枚あるけど、もうちょっと他の色も欲しいかな~。

ウィッグも4種類(笑)

 

1個目…抗がん剤治療を終えた友達がくれたショートヘア。

2個目…その友達が理容師さんなので、そちら経由で頼んでもらった3万円程のボブ。これが私のいつもの髪形に近いのでメインで使う予定。

3個目…ネットで衝動買いした1万円程のゆるふわパーマ。これは少し明るい色にしたので遊び用に使う予定。

4個目…ウィッグというより毛付き帽子というのかな。アンダーキャップに後ろ髪と取り外しできる前髪がついてるやつ。帽子と併用して使うタイプです。これはウィッグが面倒だけどちょっと外に出たい時とかに使う予定。

 

バカ高いウィッグは買えないけど、このくらいのお値段でも十分です。

特に1万円のウィッグは、安いわりに分け目もすごく自然だし、髪質も良いしお買い得だった爆  笑

ただ、やっぱり少し毛の量が少なめなので、風がビュービュー吹いてるとこで使ったら地肌が見えちゃうかなあ? という心配はありますが(^^;

 

だけどそもそも、通りすがりの不特定多数の人にウィッグだとバレたところで別に何とも思わないし、知人はだいたいウィッグだと知ってるはずだから「バレたらどうしよう……」とうストレスがないので何の問題もないのよね。これは周囲に病気をカミングアウトする最大のメリットと思ってます。色々隠すのってかえって辛いし面倒じゃん。。。

 

あとは追々、卓球やる時に邪魔にならないような髪形のウィッグを探そうと思ってます音譜(←買いすぎ)

ま、せっかく滅多に出来ない体験してるんだから楽しまなきゃねウインク

 

ちなみにウィッグの前髪は理容師のお友達に整えてもらいました。持つべきものは友ラブラブ

 

 

そして退院2日後にさっそく外来受診。

何も問題ないことを確認したので来週火曜からR-CHO(P)2クール目です。でも来週火曜日って関東台風直撃ですやん笑い泣き

 

ところでどうでもいいことですが、私の場合プレドニンを抜いているので正確にはR-CHOなんだけど、主治医が「あ、くみりんさん(仮名)の場合はPがないから"あーるちょっ"ですよね」っていう時やけに楽しそうなんですよ。

"あーるちょっ"って発音がなんか可愛いというかおかしいというか。いや、いつも忙しいのにちゃんと話を聞いてくれる良い先生ですラブラブ

 

-------------

ランキングに参加してます♪

よろしければポチっとしてねウインク

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

ダンナと退院祝いランチ

 

ウィッグ姿公開♪(ボブ&ゆるふわ) 盛ってます!(笑)