今日も、健康 美容 ダイエットのコンシェルジュ、

 

栄養士クミリアのブログを読んで下さってありがとうございます。

 

むし歯の治療法が進化しているのだそうです。

 

むし歯を蒸発させる技術があるのだとか。

 

成人の9割以上が経験者のむし歯。

 

歯医者さんは怖いですね。

 

細菌が血管に入って、心臓病になる事もあるそうです。

 

最新のむし歯治療が気になります。

 

エルビングヤグレーザーというのがあって,

 

一瞬で水を蒸発させるのだそうです。

 

むし歯の中の水分とむし歯がレーザーによって無くなるそうです。

 

治療中は目を保護するためにメガネをするそうです。

 

麻酔の必要は無いそうです。

 

専用の顕微鏡を使ってみながらレーザーを照射していました。

 

むし歯が取れたところには詰め物をして終了していました。

 

自由診療で、1本2万円でした。

 

また、むし歯ではない歯の痛みというのがあるそうです。

 

非歯原性歯通というのだそうです。

 

5年前にガイドラインが出来たばかりだそうです。

 

顔の筋肉が原因の事があるそうです。

 

ストレスなどで脳が錯覚するのだそうです。

 

筋肉のストレッチを行ったり、

 

超音波でマッサージしたりして治療するのだそうです。

 

8割ぐらいの人が1か月ぐらいで改善されるそうです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とは言っても、むし歯なんて無いお口の環境を作りたいですよね。

 

なんとそんな夢が叶うかもしれない研究がされているそうです。

 

善玉man ゼンダマンは、口の中の菌に着目して作られたサプリメントです。

 

以前は2つに別れていましたが1つになって新しくなりました。

 

味も良くなったんです!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

乳酸菌、酵母の発酵産物、オリゴ糖などが入っています。

 

歯磨きをしなくてもむし歯にならない人がいるそうです。

 

人口の約2%しかいないそうです。

 

ニュージーランドの大学の研究で見つかったのが

 

K12善玉菌とM18善玉菌です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

容器の中に乾燥剤を入れる使い方になり、使いやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自分で開けて、入れ替えるので新鮮な感じがします。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

カロリーゼロで、糖の代謝に影響しません。

 

爽やかな味がついて、以前のものより食べやすくなりました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

歯磨き後にぱくっとお口の中に入れて舐めるだけ。

 

もう少し味が濃くてもいいかな。

 

口の中でゆっくり溶かします。

 

甘いです。

 

これで口腔内の菌のバランスが変わって欲しいです。

 

私は甘いものもよく食べるし、

 

むし歯にもなりやすいのでゼンダマンにとても期待しています。